横手駅、あたらしい 駅舎と 自由 通路 完成

111001 横手駅 (かほく)

奥羽線 (おううせん)には 山形新幹線秋田新幹線が のりいれとるだけど、ほの ふたつの のりいれ 区間に はさまれた とこに 横手駅 (よこてえき)は ある。また、南北に 平行して はしる 奥羽線と 東北線を つなぐ 北上線 (きたかみせん)が ここから ひがしに むかって のびて いく。


ほの 横手駅が 10月 ついたち、あたらしく うまれかわった。

  • 横手駅の あたらしい 駅舎は 駅 周辺の 市街地 開発の ひとつで、工事費 27億円は 横手市が 26億円、JR東日本が 1億円を 負担。
  • あたらしい 駅舎は 地上 2階の 橋上駅で、自動 改札と なり、かいさつぐちや ホームへの エレベーターが 設置された。
  • はじめて にしぐちも でき、東西を むすぶ 自由 通路 「こころ〜ど」が 完成した。
    横手駅の 東西 自由 通路 (さきがけ)
    横手駅の 東西 自由 通路 (さきがけ)
  • 駅の 発車 メロディーが、横手市 ゆかりの 作家 石坂洋次郎の 原作で しられる 映画 「青い山脈」の 主題曲に 変更された。
    横手駅発車メロディ「青い山脈」 - YouTube
  • 現在、横手駅の 乗降客数は 1日 3千人 ほど。

1日の 乗降客数が 3千人しか ないのに、市の 中心駅だって ことで あたらしい 駅 つくるのに 26億円も 投入した 横手市は すばらしいね。
おめでとう、横手駅!




(ねたもと、さんこう)