JR 千葉駅 たてかえ!

JR 千葉駅の たてかえ 工事が はじまったらしい。

千葉駅 完成 イメージ
千葉駅 完成 イメージ

  • 2011年 10月から 駅舎と 駅 ビル 本体の たてかえ 工事に 着手。
  • あたらしい 駅舎と 駅 ビルは 地上 7階、地下 1階。のべ ゆか 面積は 7万平方メートル ほどで、現在の 2.5倍の ひろさに なる。
  • 2016年 なつの 駅舎 開業、2018年 はるの 駅 ビル 全面 開業を めざす。
  • ホーム間を いききする コンコースと すべての かいさつぐちを 3階に 設置。
  • 隣接する 千葉都市モノレールの 千葉駅とも おんなじ フロアーで いききできる ように し、ターミナル 駅と しての 機能の 向上を はかる。
  • 駅 ビル 内には あらたに 保育園などの こそだて 支援 施設や 医療 施設などを 設置する。
  • 千葉駅は 1日あたり 10万人 ほどが 乗車し、乗車 人数では 千葉 県内で 船橋西船橋、柏に ついで 4ばんめの ターミナル 駅。
  • いまの 駅舎は 1963年に 建設され、老朽化が すすんどった。
    千葉駅 構内図 (2011年 10月)
    千葉駅 構内図 (2011年 10月)

さいしょの 計画より 完成が 1年 おくれちゃった みたいだけど、着工できて よかったね(^_^)



(ねたもと、さんこう)