オーシャンアロー 回送 作戦 遂行中!

京都、新大阪から 和歌山県の 新宮 (しんぐう)まで いくのが、JR西日本の 電車 特急 オーシャンアロースーパーくろしおだ。新宮の むこうは 三重県に なり、また、線路は 非電化と なり JR東海の 管轄する ところと なる。1日の 運行 本数は オーシャンアローが 3本、スーパーくろしおが 4本の あわせて 7本で、始発は それぞれ 1本ずつが 京都で ほかの 5本は 新大阪に なる。

ちなみに 紀伊 半島 方面へは この ほかに、白浜 (しらはま) どまりの スーパーくろしおが 1本と、はなから 白浜が いきさきに なっとる くろしお 7本が ある。ただし、くろしおの 7本の うち 1本は、白浜の ちょっと てまえの 紀伊田辺 (きいたなべ) どまりだ。

はなしを もどして、白浜から 新宮までの 区間は 2011年 9月 みっかから よっかの 台風 12号で、おおきな 被害を うけた。紀伊勝浦 (きいかつうら)までは 2011年 9月 26日までに 運行を 再開した ものの、ほの さき 新宮までの 14.9キロは いまも 運行 休止で、やっと 2011年 12月 みっかに 運行を 再開する 予定だ。

7本の 新宮 いき 特急も 紀伊勝浦 どまりに なっちゃっとる・・・ と おもいきや、2本しか 運行されとらん。理由は、オーシャンアロー 1編成と スーパーくろしお 2編成が 新宮に とりのこされちゃったでだ。なんとか ならんのかって ことで かんがえたのが、こんかいの 回送 作戦。

新宮に とりのこされとる オーシャンアロー 1編成 (ひだり)と スーパーくろしお 2編成 (みぎ) (さんけい)
新宮に とりのこされとる オーシャンアロー 1編成 (ひだり)と
スーパーくろしお 2編成 (みぎ) (さんけい)

ほれは、名古屋 まわりで もって こうって ことだ。非電化 区間を どう やって 電車が はしる? うん、機関車で ひっぱっちゃやあ いい。こうして 385キロの 回送 作戦が きまった。

オーシャンアロー 回送 作戦 ルート (あさひ)
オーシャンアロー 回送 作戦 ルート (あさひ)

きのう 2011年 11月 12日の よる、まずは オーシャンアローの 回送から はじまった。

111112 19:56 新宮から 名古屋 経由で 京都に 回送される オーシャンアロー (さんけい)
111112 19:56 新宮から 名古屋 経由で 京都に 回送される オーシャンアロー (共同通信)
111112 19:56 新宮から 名古屋 経由で 京都に 回送される
オーシャンアロー (うえ=さんけい、した=共同通信

ひきつづき スーパーくろしお 2編成の 回送も はじまって、2011年 11月 19日 どようびからは 京都、新大阪から 紀伊勝浦まで いく 電車 特急の 運行も 6往復に 回復するって いう。まあ ちょっと まちゃ 2011年 12月 みっかの 全線 開通じゃんか!って とこだけど、ほれを またずに この 回送 作戦を やる ところが JR西日本の 執念を かんじるね(^_^)



(ねたもと)

(さんこう)