ひこね芹川駅って しらんかった

大学 時代を 彦根で すごした。移動 手段は もっぱら 自転車で、鉄道とは 無縁の 学生 生活だっただけど、ひこね芹川駅 (ひこねせりかわえき)なんて しらんかった。



駅長 いしだみつにゃんです

  • 近江鉄道 (おうみてつどう)は、ひこね芹川駅の 利用者を ふやさあと、ちかくの 花しょうぶ通り商店街の まちづくり 団体 「LLPひこね街の駅」の キャラクター 「いしだみつにゃん」を 名誉 駅長に 起用し、11月 13日に 任命式を した。
  • この 駅は 2009年 4月に 開業した もので、商店街から 彦根城に かけての 「観光 ウオーク」の スタート 地点と 位置づけられとる。

asahi.com:駅長/いしだみつにゃんです-マイタウン滋賀|2011年11月16日



しらんくても もっともだ。2009年 4月に できた 駅だっただ。



ひこね芹川駅

ひこね芹川駅 - Wikipedia
ひこね芹川駅(近江鉄道)
ひこね芹川駅 - グーグル マップ



地図で ばしょ たしかめて みたら、なつかしさが こみあげて きたよ。わが 青春を すごした まちの、ほの まちはずれに あるじゃんか。


ながい こと おとずれとらん 彦根だけど、こんどは この 駅から まちに はいって いくのも いいな(^_^)




(さんこう)