東海道を 新幹線で いく

11月 いつかと むいかの 土日で 富士の くにに いって きただけど、ほの いきかえりには 新幹線を つかった。


みかわあんじょうとよはしはままつかけがわしずおかしんふじ / かえり / じょうしゃ でーた




みかわあんじょう

東京とか ひがしの ほうに いくのは、いつもは 豊橋に でて ひかりに のる ことが おおいだけど、この ひ、11月 いつか どようびは クルマで おくってって もらって 三河安城 (みかわあんじょう)から こだまに のった。


三河安城 8時 9分 着、8時 11分 発の こだま 634号に のる。







111105 08:08 三河安城に きた こだま
111105 08:08 三河安城に きた こだま

上下 2本ずつ ある 線路の うち そとがわの 線路に ホームが あり、ここに こだまが とまる。うちがわの 線路は のぞみや ひかりの 通過用で、ちょうど この ときも くだりの ひかりが とおりすぎて いった。








111105 08:09 三河安城から こだまに のる 111105 08:11 すれちがう 名古屋 方面 いき
ひだり=111105 08:09 三河安城から こだまに のる
111105 08:11 すれちがう 名古屋 方面 いき=みぎ


とよはし

たんたんたんたたん♪ まもなく 豊橋♪


8時 27分 着。発車まで 4分 少々 おまちください♪








111105 08:29 豊橋 新幹線 ホーム 111105 08:27 豊橋 新幹線 ホーム
111105 08:29、08:27 豊橋 新幹線 ホーム

とおくに 名鉄 電車も みえる 構内は、いつも ほの ひろさに 感心する。







111105 08:30 豊橋 新幹線 ホーム
111105 08:30 豊橋 新幹線 ホーム

豊橋、8時 32分 発。



はままつ

浜松、8時 45分 着、8時 48分 発。








111105 08:45 浜松 新幹線 ホーム 111105 08:49 浜松を でて すぐの 車窓 ふうけい
ひだり=111105 08:45 浜松 新幹線 ホーム
111105 08:49 浜松を でて すぐの 車窓 ふうけい=みぎ


かけがわ

おはようございます♪ つぎは 掛川です♪


掛川、9時 着。一瞬 ホームに おりて、わが こだま号を うつす。







111105 09:01 掛川 新幹線 ホーム
111105 09:01 掛川 新幹線 ホーム

9時 2分、掛川 発。



しずおか

たんたんたんたたん♪ まもなく 静岡♪







111105 09:16 静岡 新幹線 ホーム
111105 09:16 静岡 新幹線 ホーム

静岡、9時 16分 着、9時 19分 発。



しんふじ

新富士が ちかづき まどの そとを みるも、富士山は くもが かかって ほとんど みえず(>_<)








111105 09:28 新富士 てまえ 111105 09:29 新富士 てまえ
111105 09:28、09:29 新富士 てまえ

9時 30分、新富士に 到着し 下車。







111105 09:31 新富士に 到着した こだま
111105 09:31 新富士に 到着した こだま

1かしょ だけの 改札を でて、新幹線に わかれを つげる。







111105 09:35 新富士 改札
111105 09:35 新富士 改札

ここ 新富士駅は 新幹線 単独の 駅で、1日に なんぼんも ない、在来線 富士駅との 連絡 バスに のりかえた。



かえり

かえりは つぎの ひ、11月 むいか。静岡からだったで、ちょうど 時間の あった 1時間に 1本の ひかり号で、いっきに 名古屋まで いく ことに した。







111106 15:08 静岡から 名古屋までの ひかり号 きっぷ
111106 15:08 静岡から 名古屋までの ひかり号 きっぷ

静岡 14時 6分 着、14時 12分 発の ひかり 473号に のる。車掌さんの めちゃ かわいさに よろこびつつ、15時 10分、名古屋 着。表定 速度は、いきの こだまが 135.0km/hだったのに たいして、かえりの ひかりは 180.6km/hと 3分の 4倍の はやさ。


この あと、わが もよりえきの 碧海古井までは もどる かたちに なるだけど、豊橋よりも 名鉄名古屋の ほうが どの 電車に のやあ いいか わかっとる だけ きが らくかも。


身延線の 特急 車両と くらべても、シートの 豪華さなんかで おとる ビジネスライクな 東海道新幹線だけど、じゅうぶんに はやくて 快適な 移動が できた。



じょうしゃ でーた






新幹線 静岡 往復 乗車 データ
新幹線 静岡 往復 乗車 データ




(さんこう)