ガードから コンクリートの かけら おちる 〜名鉄 大曽根 付近〜

先月の ことだけど、名鉄 大曽根 (おおぞね) 付近の ガードから コンクリートの かけらが おちて きただげな。

  • いつ
    2011年 11月 はつか 午後 2時 ごろ
  • どこで
    名鉄 瀬戸線 大曽根 付近の ガード (大曽根−矢田 (やだ)間)
    〔名古屋市 東区 矢田 1丁目の 市道〕
    コンクリートの かけらが おちた ガード (名鉄 瀬戸線 大曽根−矢田間)
    コンクリートの かけらが おちた ガード
    名鉄 瀬戸線 大曽根−矢田間)
  • 状況
    たかさ 12メートルの ガードから 十数個の コンクリートの かけらが おちとる ことが わかる。いちばん おおきい かけらは たて 8センチ、よこ 7センチ、あつさ 2.5センチの もので、ぜんぶの おもさは 600グラム。けがにんは おらず。通行人が みつけて、ちかくの 交番に 通報した。
    名鉄 瀬戸線 大曽根−矢田間 地図 (あきひこ)
    名鉄 瀬戸線 大曽根−矢田間 地図 (あきひこ)
  • 原因と 対策
    なかに はいっとる 鉄筋の 一部が くさって、コンクリートの 表面が はがれたらしい。この げんばは ことし 1月に 点検しただけど、異常は なかった。
    名鉄は この 事故を うけ、20年 以上 たつ 27か所の ガード (高架橋)の 緊急 点検を きめた。名鉄では 去年の 6月にも 東枇杷島 (ひがしびわじま)で コンクリートの かけらが おちとった。

せっかく ふみきり 事故の 心配が ない ように 高架に して あるのに、したを とおる ひとや クルマに ものを おとしとったじゃ なんにも ならん。名鉄に かぎった ことじゃ ないけど、ガードの 点検を しっかり やって ほんな ことの ない ように するのは もちろん、おおきな 地震にも たえれる ように しといて ほしいね。




(ねたもと、さんこう)