阪堺電車に 新駅! 〜2014年、東湊−石津間〜

路線図 かいとっても、こんなに 駅と 駅の あいだが あいとって いいのかしゃん?って おもった ぐらいだ。阪堺電車 (はんかいでんしゃ) 阪堺線 (はんかいせん)の 東湊 (ひがしみなと)と 石津 (いしづ)の あいだに 駅が できるって きいて、すんなり 納得できた。

阪堺電車 我孫子道−浜寺駅前間 路線図 (あきひこ)
阪堺電車 我孫子道−浜寺駅前間 路線図 (あきひこ)

  • 堺市は、路面 電車の 阪堺電車 東湊−石津間に 駅を 新設する 方針を かためた。
  • はやきゃ 2014年の 完成を めざす。
  • 東湊−石津間の キロ数は 1.3キロ*1 あり、ほかの 駅間が 2、300メートルしか ないのに くらべて ながく、以前から 利用者から 駅 新設の 要望の こえが あった。
  • 将来的には 船尾 (ふなお)−浜寺駅前 (はまでらえきまえ)間にも 新設する 方向。

いや〜、あたらしい 駅が できるってのは うれしい もんだね(^_^)

110820 80 13:06 船尾−石津間で あかしろ 電車と すれちがい
阪堺電車 船尾−石津間の ようす (2011年 8月 はつか)

うれしい ニュースは まんだ つづく。

  • バリアフリー 対応の ため、ことし 4月から すべての 駅を 対象に 改修を はじめる 予定。スロープを つけるなど して、高令者や くるまいすの 利用者にも つかいやすく する。
  • 2013、4年を めどに ICカード乗車券を 導入し、乗降 時間の 短縮など 利便性の 向上に つなげる。

いや〜、すばらしい!

まえに かいた とおり、2013年度には 低床式 しんがた LRV 1編成の 導入も あるし、堺市阪堺電車に かける いきごみが ひしひしと つたわって くるね。



(ねたもと)

  • 2012年 2月 とおか 官庁速報

(さんこう)

*1:ねたもとでは 1.2キロに なっとったけど、ウィキペディアや ハイパーダイヤの しめす 1.3キロを 採用した。