名鉄バス 安城線

きょうは のみかいでも ないのに 電車と バスで 出勤したよ。あさ 6時に めが さめちゃって、ほじゃ きょうは クルマ おいて いかっ!って おもいたっただ。





いき

名鉄 西尾線】 碧海古井 6:30 → (ふつう) → 6:38 新安城

名鉄バス 安城線】 新安城 6:55 → 7:07 JR安城駅前


安城で 電車を おりると まあはい バスが まっとる。


120307 (6) 06:49 新安城 バス停に 停車中の 名鉄バス
120307 (6) 06:49 新安城 バス停に 停車中の 名鉄バス

6時 55分、新安城 バス停 出発!


乗客は じぶんを ふくめて 7人。


あとで しらべたら これが 始発だっただけど、いつも のる 7時 35分 発や 8時 3分 発の やつが だいたい 満席に なるのに くらべると ちょっと さびしい。


120307 (7) 07:00 名鉄バス 車内
120307 (7) 07:00 名鉄バス 車内

今池町 (いまいけちょう)で ひとり のる。
イノアック前で ふたり のる。
池浦で ひとり のる。
総合運動公園で ひとり おりる。
新田町 (しんでんちょう)で ひとり おりる。
中部学校前で 女子高生 ひとり おりる。


どの バス停でも かならず のりおりが あるってのが うれしい。ほんだけ 沿線に すんどる ひと、しょくばの ある ひとたちに たよりに されとるって ことだ。


いつもなら つぎの 御幸本町 (みゆきほんまち)で おりるだけど、きょうは 時間に 余裕が あったで ほの つぎの JR安城駅前まで いって、乗客の のりおりを たしかめる ことに した。


御幸本町で おんなの ひと ふたり おりる。


いつも のる やつだと 御幸本町では 大量の ひとが ここで おりて しょくばに むかって いくだけど、やっぱり こんな はやい 時間だと ここで おりる ひとは すくない わけだ。


JR安城駅前で じぶんを ふくめて よにん おり、12人 のる。さしひき 15人を のせて 安城更生病院に むかって いった。ちょっと ひとり 計算が あわんけど ゆるせ(^_^;)


120307 (8) 07:10 JR安城駅前 バス停に 到着した 名鉄バス
120307 (8) 07:10 JR安城駅前 バス停に 到着した 名鉄バス

JR安城駅前から 終点の 安城更生病院に むかった 15人の うち 12人が こっから のった わけで、安城駅で 東海道線を おりて バスに のりつぐ ひとの おおい ことが わかる。


120307 07:09 JR安城駅前 バス停を 出発した 名鉄バス
120307 07:09 JR安城駅前 バス停を 出発した 名鉄バス




かえり

名鉄バス 安城線】 御幸本町 17:31 → 17:43 新安城

名鉄 西尾線】 新安城 18:07 → (ふつう) → 18:15 碧海古井


かえりも また 名鉄バス つかって、新安城 まわりで うちに かえった。


120307 (9) 17:33 御幸本町 バス停に やって きた 名鉄バス
120307 (9) 17:33 御幸本町 バス停に やって きた 名鉄バス

乗車 人数 12人。御幸本町から 新安城 いき バスに のる。
これまでに 3人 のり、ふたり おりた。つぎは イノアック前。
イノアック前で ひとり のる。
今池町で 3人 おりる。
終点 新安城で おりたのは 11人。人数 あっとる?


120307 (10) 17:40 名鉄バス 車内
120307 (10) 17:40 名鉄バス 車内

まあ、だいたい 10人 ちょっとは 常時 のっとった わけで、この 時間帯でも そこそこの 利用が あるって わけだ。




いつも おもうけど バスって いいよ。じぶんで 運転せんで いいし、この 安城線だと だいたい すわれるしね。みなさんも バス 通勤、どう?


利用者が へって 便数も 1時間に 2本にまで へって、自治体からの 補助金 いれて 運行しとる 名鉄バス 安城線だけど、また 利用者が ふえて 便数が ふえる ことを 期待したいな。




(さんこう)