1922年製 「58654」 健在!

缶 コーヒーに ついとった ミニチュアで、「58654」って いう 蒸気 機関車の かっこよさを しったよ。したの 写真だと 光線の かげんで あおく みえるけど、じっさいは こい みどりいろだ。動輪を 連結する ロッドが あかく ぬられとるのも、さりげなく おしゃれだね。

120311 「58654」の ミニチュア
「58654」の ミニチュア

「58654」は 豊肥線 (ほうひせん)で SLあそBOYと して 17年間 運行された あと、2009年からは 肥薩線 (ひさつせん) 熊本−人吉 (ひとよし)間で SL人吉と して 運行されとる。ミニチュアの ように こい みどりいろに ぬられとったのは、SLあそBOY 時代の 途中、1992年から 2000年までの あいだで、ほの あと くろに もどされちゃったのは ちょっと ざんねんだな。

ところで、ことしも また 「58654」に よる SL人吉の 運行が はじまったって いう ニュースを めに した。

  • SL人吉が 2012年 3月 17日、熊本−人吉間で 4年めの 運行を はじめた。
    肥薩線 (ひさつせん) 路線図 (あきひこ)
    肥薩線 (ひさつせん) 路線図 (あきひこ)
  • 人吉駅では 12時 13分、「58654」が 汽笛を ならし けむりを ふきあげながら 1番 ホームに 到着し、歓迎の たいこが なりひびく なか、人吉温泉観光協会や おかみの かいの メンバーらが 乗客を でむかえた。
    2012.4.17 人吉駅の SL人吉 (よみうり)
    2012.4.17 人吉駅の SL人吉 (よみうり)
  • ことしの 運行は 11月 25日までの 休日を 中心に、去年と おんなじ 162日間を 予定。去年は 平均 乗車 率 86パーセントと 人気だった。
    2012年 SL人吉 時刻表
    2012年 SL人吉 時刻表

運行は 1日に 1往復。って いうか、これが せいいっぱいだ。あさ 9時 44分に 熊本を でて、12時 13分に 人吉 到着。かえりは 14時 38分に 人吉を でて、ゆうがた 17時 13分に 熊本に かえりつく。

かたみち 87.5kmを はしるのに 2時間 半 ほども かかる。表定 速度で いうと、いきが 35.2km/h、かえりが 33.9km/hって いう おそさだ。まあ、この 列車は りっぱな 内装の 客車に ゆられて、のんびりと 肥薩線の 郷愁を たのしむ ための もんで、スピードを もとめるのは やぼって もんらしい(^_^;)



(ねたもと、さんこう)