コンクリート ボール 作戦! 〜インドネシア〜

ジャカルタと ボゴールの あいだでは、女性 専用 列車も はしっとるって いう インドネシア。列車の 混雑 ぶりも はんぱじゃ ないらしい。てか、やねの うえに ただのりしとる ひとが いっぱい おる。

インドネシアの 列車 (あさひ)
インドネシアの 列車 (あさひ)
インドネシアの 列車 (EMEye)
インドネシアの 列車 (EMEye)

これに ごうを にやして、インドネシア鉄道が かんがえたのが コンクリート ボール 作戦。

インドネシアの コンクリート ボール (EMEye)
インドネシアの コンクリート ボール (EMEye)

コンクリート ボールを いっぱい つるした ゴール わくを、線路を またいで たてといて、列車が ここを とおる ときに、やねの うえに のっとる ひとは ていたい 打撃を うけるって しくみだ。

  • 「ゴール ボール」って いう 直径 10センチの コンクリート ボールを 鉄製の わくに 12個 ぶらさげ、首都 ジャカルタ 郊外の チカンペックから プルワカルタ 近辺の 線路に 設置。
  • ジャカルタに 通勤する ただのり客を ねらった ものと おもわれるだけど、列車と ゴール ボールの すきまは 25センチで、やねの うえに のるのは ほぼ 不可能。

インドネシアの コンクリート ボール (あさひ)
インドネシアの コンクリート ボール (あさひ)
インドネシアの 列車と コンクリート ボール (時事)
インドネシアの 列車と コンクリート ボール (時事)

これまでも 放水 作戦やら あぶら ぬり 作戦を やって 成功せんかっただげなけど、こんな コンクリート ボールが ぶらさがっとったじゃ、だあれも やねの うえに のぼらんく なるよな(^_^;)

チカンペックと プルワカルタの 位置図 (あきひこ)
チカンペックと プルワカルタの 位置図 (あきひこ)


(ねたもと、さんこう)