先週の すいようび、JR 東海道線 安城駅 (あんじょうえき)で あがり 名古屋 方面 いきの 電車を まっとったら、さがり 待避 ホームに こんなのが はいって きた。
ひっぱっとるのは 電気 機関車の 桃太郎。
カーゴは どれも おんなじ もんで、「TOYOTA」って かいて ある。
自動車 メーカーの トヨタが 貨物 列車 はしらせとるだ。あとで しらべて みると、トヨタ ロングパス エクスプレスって いう なまえが ついとって、名古屋から 盛岡まで 自動車 生産用 部品を はこんどる もんだった。
- トヨタ ロングパス エクスプレス
- 2006年 11月 15日から 運行。
- 名古屋南貨物駅と 盛岡貨物ターミナル駅の あいだを 1日 2往復 しとって、岩手 工場への 部品 輸送量の 8わり ほどを になっとる。
トヨタ ロングパス エクスプレスの ルート図
(東洋経済) - 最高 速度 100km/hの 高速 貨物 列車で、所要 時間は 15時間から 20時間。
ふ〜んって 感心し、豊橋 いき 快速に つづいて やって きた 大垣 いき 快速に のって、用務地に むかった。
12:59 豊橋 いき 快速 | 13:03 大垣 いき 快速 |
(さんこう)
- 25分に2本も?|カクジイさんの 日記|あんみつ|2012年03月13日17:57 【SNS内 公開】
- 電気 機関車も かっこいいじゃん! - あきひこ ゆめてつどう|2011-03-11
- ふみきりで みかけた 桃太郎の ことが かいて ある。
- トヨタロングパスエクスプレス - かめぞう|嗚呼、電車道を行く|2011/03/24
- “トヨタ列車”が大増発 部品輸送を船舶から貨物列車へ カイゼン進めコスト効率も向上(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン|2008/04/18 | 12:40
- TOYOTA LONGPASS EXPRESS - Wikipedia
(ついか)
- あきひこ日記/JR 安城 にし ふみきり - GREE|2012/4/22 20:54
- 120412 17:32 JR 安城 にし ふみきり