注目! 倉敷駅 高架 事業!

倉敷駅 高架 事業を おしすすめる 市長が 再選されたって いう ニュースを めに した。


倉敷の 地図
倉敷の 地図

倉敷 市長選の 結果

  • 現職の 伊東香織さん 45才 (民主、自民、公明、社民、国民新、たちあがれ日本 すいせん)が、しんがおの 矢引亮介さん 41才 (共産 すいせん)を 112,634票 たい 13,477票で やぶって、再選を はたした。
  • 投票率は 33.7パーセント。

争点と なった 倉敷駅 高架 事業に ついての 両者の 主張

  • 伊東香織さん
    倉敷駅を 中心と した まちなかの 活性化には、駅の きたに オープンした おおがた 商業 施設と 駅 みなみの 美観 地区との あいだを ひとが いきかう ように する 必要が あり、ほの ためには 県や くにと 連携して 高架 事業を すすめて いく。
    ふみきりを 除去し、24の 道路の 立体 交差化を 一挙に 実現できる。
  • 矢引亮介さん
    不要 不急の 鉄道 高架 事業は 中止する。
    混雑する 危険な 倉敷駅 ひがしがわの 寿町 ふみきりは 安価な 地下道 方式で 解決を すすめる。

倉敷駅 ひがしの 寿町 ふみきり (グーグル)
倉敷駅 ひがしの 寿町 ふみきり (グーグル)

鉄道 高架って ぜひも なく 必要な 事業だ。ましてや 人口 47万って いう 大 都市の 倉敷。鉄道 高架を おしすすめる 市長が 再選されて なによりだ。


JR山陽本線等倉敷駅付近連続立体交差事業
JR山陽本線等倉敷駅付近連続立体交差事業

ところで ふたつ 問題が あるって いう。


ひとつが、鉄道 高架 事業と あわせて おこなわれる 区画 整理 事業が 住民の 反対で 難航しとる こと。まあ ひとつが 事業を すすめる ための 財源を どう するかって こと。倉敷市の 財政は、250社 ほどが あつまる 水島 コンビナートの 景況に えいきょうを うけやすくて、2012年度の 法人市民税が 過去 最高だった 2005年度の 154億円より 100億円も すくない 54億円の みこみだって いう。


だけど、水島 コンビナートは 去年、くにの 「総合 特区」に 指定されて、規制 緩和や 税制上の 支援が うけれる ように なるって いう。これを いかして 高架 事業を すすめて いく ことが できるか、これから 注目だ。


さいご。


いまは JRの 倉敷駅から ちょっと はなれとる 水島臨海鉄道倉敷市駅が、この 高架 事業で 一体化される ことを 注文して おきたい。




(さんこう)