東山線や 名城線の ふるい 車両が いまも ブエノスアイレス 地下鉄で

あさひの 記事で みただけど、ブエノスアイレス 地下鉄で、いまも にほんの ふるい 地下鉄 車両が かつやくしとるだげな。




東山線名城線の ふるい 車両 (ブエノスアイレス 地下鉄 C線、D線)

ブエノスアイレス 地下鉄 C線 東山線 300 がた 車両 (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 C線 東山線 300 がた 車両 (あさひ)

ブエノスアイレス 地下鉄 C線 名城線 1200 がた 車両 (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 C線 名城線 1200 がた 車両 (あさひ)

説明

  • アルゼンチンの 首都 ブエノスアイレスの 地下鉄は A線から E線と H線の 6路線 あって、この うちの C線や D線では 名古屋地下鉄の 東山線 300 がたや、名城線 1200 がたって いう ふるい 車両が はしっとる。
  • C線と D線の もと 名古屋地下鉄 車両は、集電が もともと 第三軌条 方式だった ものを、パンタグラフを とりつけて 架線 方式に 改造されとる。
    (※ 軌間に ついては とくに 記述が なく、標準軌の ままと おもわれる)

感想

  • 名古屋の 地下鉄って いやあ、きいろが トレード マークだっただよな。
  • ほれと、当時は まんだ エアコンが ついとらんくて、地下鉄に のったら あせだく 覚悟だった(^_^;)



丸ノ内線の ふるい 車両 (ブエノスアイレス 地下鉄 B線)

ブエノスアイレス 地下鉄 B線 丸ノ内線 500 がた 車両 (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 B線 丸ノ内線 500 がた 車両 (あさひ)

ブエノスアイレス 地下鉄 B線 丸ノ内線 500 がた 車両 (きいろ) (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 B線 丸ノ内線 500 がた 車両 (きいろ) (あさひ)

説明



ブエノスアイレス 地下鉄 A線、D線、E線の ようす







ブエノスアイレス 地下鉄 A線 車両 01 (あさひ) ブエノスアイレス 地下鉄 A線 車両 02 (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 A線 車両 (あさひ)






ブエノスアイレス 地下鉄 A線 木造 車両 (あさひ)

ブエノスアイレス 地下鉄 A線 木造 車両 (あさひ)








ブエノスアイレス 地下鉄 D線 車両 (あさひ) ブエノスアイレス 地下鉄 E線 車両 (あさひ)
ブエノスアイレス 地下鉄 D線 車両 (ひだり)、E線 車両 (みぎ) (あさひ)

感想

  • 木造 車両まで はしっとるのは おどろきだけど、ほれ 以外の どの 車両も ふるそうで、エアコンも ついとりそうに ないね。



もともと にほんの 地下鉄が アルゼンチンの 地下鉄を 参考に して 開業したってのも 意外だけど、また、にほんで はしっとった ふるい 車両が はんたいに アルゼンチンに いって かつやくしとるってのも 因縁だね。


いや、ほれに しても ブエノスアイレス 地下鉄は らくがきが ひどい。治安も 心配だよな。こいつは にほんの 地下鉄を みならって もらわにゃ いかんじゃないかな。




(ねたもと)

(さんこう)