あさひの 記事で みただけど、ブエノスアイレス 地下鉄で、いまも にほんの ふるい 地下鉄 車両が かつやくしとるだげな。
- 説明
- アルゼンチンの 首都 ブエノスアイレスの 地下鉄は A線から E線と H線の 6路線 あって、この うちの C線や D線では 名古屋地下鉄の 東山線 300 がたや、名城線 1200 がたって いう ふるい 車両が はしっとる。
- C線と D線の もと 名古屋地下鉄 車両は、集電が もともと 第三軌条 方式だった ものを、パンタグラフを とりつけて 架線 方式に 改造されとる。
(※ 軌間に ついては とくに 記述が なく、標準軌の ままと おもわれる)
- 感想
- 名古屋の 地下鉄って いやあ、きいろが トレード マークだっただよな。
- ほれと、当時は まんだ エアコンが ついとらんくて、地下鉄に のったら あせだく 覚悟だった(^_^;)
- 丸ノ内線の ふるい 車両 (ブエノスアイレス 地下鉄 B線)
- 説明
- また B線では 東京メトロ 丸ノ内線で はしっとった 500 がたが いまも 主力 車両と して はしっとる。らくがきが ひどくて、一部 きいろに ぬりかえられた 車両も ある。
- 東京メトロの 前身 営団地下鉄 銀座線が 開業する とき、参考に したのが ブエノスアイレス 地下鉄で、銀座線と おんなじ 方式で 開業した 丸ノ内線で 1995年に やくめを おえた、130両 ほどの 500 がた 車両が ブエノスアイレス 地下鉄 B線に 譲渡された。
- 銀座線、丸ノ内線、ブエノスアイレス 地下鉄 B線とも、軌間が 標準軌で 集電も 第三軌条 方式。
- ブエノスアイレス 地下鉄 A線、D線、E線の ようす
ブエノスアイレス 地下鉄 A線 木造 車両 (あさひ) |
- 感想
- 木造 車両まで はしっとるのは おどろきだけど、ほれ 以外の どの 車両も ふるそうで、エアコンも ついとりそうに ないね。
もともと にほんの 地下鉄が アルゼンチンの 地下鉄を 参考に して 開業したってのも 意外だけど、また、にほんで はしっとった ふるい 車両が はんたいに アルゼンチンに いって かつやくしとるってのも 因縁だね。
いや、ほれに しても ブエノスアイレス 地下鉄は らくがきが ひどい。治安も 心配だよな。こいつは にほんの 地下鉄を みならって もらわにゃ いかんじゃないかな。
(ねたもと)
(さんこう)