長野市が 新駅!

2014年度に 北陸新幹線が 長野から 金沢まで のびたら、しなの鉄道に 移管される 予定の 長野 県内の 信越線 (しんえつせん)だけど、ほこに ひとつ 新駅を つくらあって いう。ばしょは 長野から きた、ひと駅めの 北長野 (きたながの)と ふた駅めの 三才 (さんさい)との あいだだ。


北長野−三才間 新駅 位置図 (あきひこ)
北長野−三才間 新駅 位置図 (あきひこ)

〔時事通信の 記事〕

  • 鷲沢正一 長野 市長は 2012年 4月 26日の 定例 記者 会見で、2014年度の 北陸新幹線 金沢 延伸に ともない JR東日本から 経営 分離される 信越線の 一部 区間に ついて、「ひとつ 駅を ふやす。通勤 通学や 日常 生活に プラスに なる」って のべ、長野 市内での 新駅 建設に まえむきな かんがえを しめした。
  • 長野市に よると、現在の 信越線 北長野と 三才の あいだが 候補地。
  • 費用 負担に ついて 市長は、「長野市が やらざるを えんだらあ」って のべ、対象 区間を 運営する 三セク しなの鉄道じゃ なくて、市費で 整備する 方針も あきらかに した。
  • 長野市の 2012年度 当初 予算には、新駅の 適地 調査などの 経費 700万円 ほどが 計上されとる。

新駅の 開業が いつに なるだか わからんだけど、千曲川 (ちくまがわ) 東岸を 屋代 (やしろ)から 須坂 (すざか)まで むすんどった 長野電鉄 屋代線が この 4月に 廃止に なって、さびしく なっちゃった 長野 周辺の 鉄道 路線だけど、こいで また ちょっと だけ 鉄道 密度が あがるね(^_^)




(ねたもと、さんこう)