スカイマーク サービス コンセプトって 過激?

けさの 中日新聞が スカイマークの 過激な サービス コンセプトに おどろいとった。乗客に みえる ように 機内に はりだした もんらしいだけど、要約すると こうだ。




【スカイマーク サービス コンセプトの 要約】

  • スカイマークの 機内 サービス
    • スカイマークは より 安全に より やすく 旅客 輸送を する ために、これまでの 航空 会社とは ちがう スタイルで 機内の サービスを しとる。
  • 客室 乗務員の ことばづかいや 服装など
    • 客室 乗務員の ことばづかいも、ほかの 航空 会社 みたいに ていねいな ことばづかいを 義務づけとる わけじゃ なくて、それぞれの 裁量に まかせとる。
    • 客室 乗務員の 化粧や ヘアー スタイル、服装も 自由に しとる。
    • にもつの 収納は じぶんで やりなさい。
  • 苦情
    • 客室 乗務員は 保安 要員と して 搭乗しとって、接客は 補助的に やっとるだで、客室 乗務員の 私語が きこえただとか いう ような、おきゃくさんに 直接 かかわりの ない 苦情は うけつけん。
    • あかんぼうや こどもの なきごえに ついての 苦情も いっさい うけつけん。飛行機は 密封された 空間に いろんな おきゃくさんが のっとる もんだよ。
    • 地上 かかりいんの 説明と ちがう ことを 客室 乗務員が おねがいする ことが あっても、こいつは したがって もらわにゃ こまる。
    • 機内での 苦情は いっさい うけつけん。定時 運行せにゃ いかんだで、わかって くれん ひとは 飛行機を おりて もらう。不満が あったら 「相談 センター」に 連絡して!



まあ、おれは けっこう 共感するよ。


だいたい、電車に のったって、飛行機 みたいに スチュワーデスが まわって きて、たべものとか のみもの、毛布、雑誌なんかを くばって くれたり、にもつの あげおろし てつだって くれたり する わけじゃ ないだしね。「より 安全に より やすく」 旅客 輸送して くれや ほいで いい わけだ。


ほいから、「ことばづかいを とくべつに ていねいに するじゃ なくて、客室 乗務員の 裁量に まかせる」ってのも いいじゃ ないかな。ていねいには ちがいないけど かたどおりの 接客より、ほんなに かしこまった しゃべりかたじゃ なくても きさくに 接して くれる ほうが うれしいだらあ。こないだ、いきつけの コンビニ いったら 店員さんが 「いつも ありがとね!」って いって くれただけど、マニュアル どおりに 「毎度 ありがとうございます。また おこしください」って いわれるより ずっと うれしかったよ。


さいごは 「苦情は うけつけん!」って いうの。本人に 関係 ない ことで、あれや これや 苦情を いいたてる ひとが いっぱい おるで、こんな 宣言 しただと おもうだけど、おんなじ ように にほんぢゅうで クレーマー 対応に おわれとる ひとなんか、けっこう 拍手を おくる ひとも おおいじゃ ないかな。


ところで、この サービス コンセプトで いっきに 注目 あつめる 一方で、運行上の 問題が 6件も あったって ことで、スカイマークが 5月 22日に 国土交通省から 厳重 注意を うけとるだげな。かんじんの 飛行機の 運行の ほうも しっかり して もらわにゃ いかんね(^_^;)


ハッピーフライト
ハッピーフライト*1



(さんこう)



スカイマーク サービス コンセプト

スカイマークでは 従来の 航空 会社とは ことなる スタイルで 機内の サービスを して おります。「より 安全に、より やすく」 旅客 輸送を する ための あたらしい 航空 会社の 形態です。つきましては みなさまに 以下の 点を ご理解いただきます よう おねがいもうしあげます。

  1. おきゃくさまの にもつは おきゃくさまの 責任に おいて 収納を おねがいいたします。客室 乗務員は 収納の 援助を いたしません。
  2. おきゃくさまに たいしては 従来の 航空 会社の 客室 乗務員の ような ていねいな ことばづかいを 当社 客室 乗務員に 義務づけて おりません。客室 乗務員の 裁量に まかせて おります。安全 管理の ために ときには きびしい くちょうで 注意を する ことも あります。
  3. 客室 乗務員の メイクや ヘアー スタイルや ネイル アートなどに 関しては 「自由」に して おります。
  4. 客室 乗務員の 服装に ついては 会社 支給の ポロシャツ または ウインドブレーカーの 着用 だけを 義務づけて おり、ほれ 以外は 「自由」に して おります。
  5. 客室 乗務員の 私語などに ついて 苦情を いただく ことが ありますけど、客室 乗務員は 保安 要員と して 搭乗 勤務に ついて おり 接客は 補助的な ものと 位置づけて おります。おきゃくさまに 直接 かかわりの ない 苦情に ついては おうけいたしかねます。
  6. 幼児の なきごえなどに 関する 苦情は いっさい うけつけません。航空機とは 密封された 空間で さまざまな おきゃくさまが のっとる のりもので ある ことを ご理解の うえで 搭乗いただきます よう おねがいします。
  7. 地上 かかりいんの 説明と ことなる 内容の ことを おねがいする ことが ありますけど、ほの ような ばあいには 客室 乗務員の 指示に したがって いただきます。
  8. 機内での 苦情は いっさい うけつけません。ご理解いただけん おきゃくさまには 定時 運行 順守の ため 退出いただきます。ご不満の ある おきゃくさまは 「スカイマーク おきゃくさま 相談 センター」 あるいは 「消費 生活 センター」などに 連絡されます よう おねがいいたします。

スカイマーク株式会社



スカイマーク サービス コンセプト
スカイマーク サービス コンセプト

(ついか)

*1:この 画像は 本文の 内容とは 関係 ない。