すてきな 米野

大ターミナルの 近鉄名古屋から ひとえき いった とこに、米野 (こめの)って いう ちいさな 駅が ある。




米野駅

2012年 5月 28日 13時 35分、近鉄名古屋を でた 白塚 (しらつか) いき ふつうが 米野に つく。


120528 米野 (20) 13:34 米野 到着
120528 米野 (20) 13:34 米野 到着

さがり ホームに おりると、はんたいの あがり ホームを 特急が 通過して いく。


120528 米野 (21) 13:35 米野 あがり 特急 通過
120528 米野 (21) 13:35 米野 あがり 特急 通過

米野は さがり線が 単式 ホーム、あがり線が しましき ホームの、2面 3線の 構内 配線の 駅だ。ちいさな 駅だけど、あがり だけ 待避が できる ように なっとる。


あがり 近鉄名古屋 方面には 近鉄 米野 車庫が あって、とおめに アーバンライナーや ほかの 特急が みえる。


120528 米野 (23) 13:36 米野 さがり ホームから あがり 方向を みる
120528 米野 (23) 13:36 米野 さがり ホームから あがり 方向を みる

また、あがり ホームを 22600系 ACEが 通過して いく。近鉄は 特急 王国だ。


120528 米野 (24) 13:37 米野 あがり 特急 通過
120528 米野 (24) 13:37 米野 あがり 特急 通過

特急が ひんぱんに いきかう 構内に、ふみきりは かかせん。よく みると 構内 ふみきりは、あがり線用と さがり線用の ふたくみ ある。ひとくみじゃあ ふみきり まちの 時間が ながすぎるだ。ホーム うわやとは べつに、ホームの スロープの へんから ふみきりに かけて やねが やって あるだけど、あめの ひに ふみきり まちの ひとが ぬれん ようにって いう 配慮で、構内 ふみきりが ふたつに わかれとっても なお ふみきり まちの 時間が けっこう あるって ことが わかる。


120528 米野 (25) 13:37 米野 構内 ふみきり
120528 米野 (25) 13:37 米野 構内 ふみきり

また あがり ホームに 2両の 電車が やって きて、とまるのかと おもったら 通過して いく。2両でも 準急だった。米野に とまるのは ふつう だけだ。


120528 米野 (27) 13:39 米野 あがり 2両 準急 通過
120528 米野 (27) 13:39 米野 あがり 2両 準急 通過

さがり ホームの うわやの ある とこから ちょっと はなれた ところに、喫煙 コーナーが ある。近鉄は まんだ 駅で たばこが すえるだ。


120528 米野 (28) 13:41 米野 さがり ホームの 喫煙 コーナー
120528 米野 (28) 13:41 米野 さがり ホームの 喫煙 コーナー

さがり線を やって くる 電車の むこうに みえるのは、米野ささしま歩道橋と あおなみ線 ささしまライブ駅だ。


120528 米野 (29) 13:42 米野 米野 さがり 電車 くる
120528 米野 (29) 13:42 米野 米野 さがり 電車 くる

近鉄 米野 車庫、近鉄 名古屋線JR東海 名古屋 車両 基地、JR 関西線あおなみ線と たばに なって よこたわる 線路群を またいで、米野ささしま歩道橋が 米野駅と ささしまライブ駅を むすぶ。


ひとつしか ない かいさつを でると、むかしながらの まちあいしつが ある。自動 改札機の あたらしさと 対照的だ。


120528 米野 (30) 13:43 米野 かいさつ
120528 米野 (30) 13:43 米野 かいさつ

自動 改札機は ある ものの、駅員さんの すがたも みえ、さすが 近鉄と 感心。


駅を でると ふるい 住宅街が ひろがる。


120528 米野 (31) 13:43 米野 駅舎 でて ひだり
120528 米野 (31) 13:43 米野 駅舎 でて ひだり

ちいさな 駅舎は 歩道の 一角に おさまる。


120528 米野 (32) 13:44 米野 駅舎
120528 米野 (32) 13:44 米野 駅舎

つかのまの 見学を たのしみ、米野を あとに 米野ささしま歩道橋に むかった。




名古屋 のりかえから 米野まで

この ひは JR 東海道線で 名古屋に いってから 近鉄に のりかえただけど、ほの ようすも 紹介。


安城 (あんじょう) 12時 47分 発の 新快速に のって、13時 11分 名古屋 到着。ホーム いちばん みなみの 階段を おりて、近鉄との のりかえ かいさつぐちを めざす。







120528 米野 (10) 13:16 JR 名古屋 名鉄、近鉄、あおなみ線 のりかえ
(10) 13:16 JR 名古屋
120528 米野 (11) 13:18 JR 名古屋 ひだり 近鉄、みぎ あおなみ線
(11) 13:18 JR 名古屋 みなみ 通路

階段 おりた みなみ 通路を ひだりに すすむ。ちょっと いって 正面の 階段を おりて、近鉄との のりかえ かいさぐちに つく。







120528 米野 (12) 13:18 JR 名古屋 した 近鉄線
(12) 13:18 JR 名古屋 みなみ 通路
120528 米野 (13) 13:20 近鉄線 のりば
(13) 13:20 JR 名古屋 近鉄線 のりば

ここまで マナカで のって きただけど、こっから どう せやあ いいのか 駅員さんに きくと、とにかく さきに 近鉄の きっぷを かえと。自動 券売機で 米野まで 150円の きっぷを かって かいさつに いき、マナカを タッチした あと きっぷを いれたら とおれた。


120528 米野 (14) 13:21 JR 名古屋 近鉄線 連絡 かいさつぐち
120528 米野 (14) 13:21 JR 名古屋 近鉄線 連絡 かいさつぐち

来年の はるには マナカ だけで、JR 東海も 近鉄も のれる ように なるのか。


120528 米野 (15) 13:22 JR 名古屋 近鉄線 連絡 かいさつぐち
120528 米野 (15) 13:22 JR 名古屋 近鉄線 連絡 かいさつぐち

いちばん ひだりの ホームに まあはい 白塚 いきの ふつうが まっとる。


120528 米野 (16) 13:26 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう
120528 米野 (16) 13:26 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう

となりの ホームには、さきに でる 近鉄四日市 いき 急行も とまっとる。


120528 米野 (17) 13:28 近鉄名古屋 ひだり 急行、みぎ ふつう
120528 米野 (17) 13:28 近鉄名古屋 ひだり 急行、みぎ ふつう

白塚 いき ふつうに のる。


120528 米野 (18) 13:31 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう 車内
120528 米野 (18) 13:31 近鉄名古屋 白塚 いき ふつう 車内

13時 33分、近鉄名古屋を 発車。地上に でると じきに 米野だ。


120528 米野 (19) 13:33 近鉄名古屋−米野間 トンネル でる とこ
120528 米野 (19) 13:33 近鉄名古屋−米野間 トンネル でる とこ



米野ささしま歩道橋から みた 米野駅

さっき いった とおり、米野駅を みた あと 米野ささしま歩道橋を わたっただけど、歩道橋の うえから ちょうど あつまった 3本の 電車が、ちっちゃな 駅の 3本の 線路を うめる ようすが みれた。


120528 米野 (41) 13:52 米野ささしま歩道橋から みた 米野駅
120528 米野 (41) 13:52 米野ささしま歩道橋から みた 米野駅

米野は また いって みたいって おもえる すてきな 駅だったよ(^_^)



【乗車 データ】

  • 安城 12:47 → (JR 東海道線 新快速) → 13:11 名古屋
    (32.3km、24分、80.8km/h、460円)
  • 近鉄名古屋 13:33 → (白塚 いき ふつう) → 13:35 米野
    (1.1km、2分、33.0km/h、150円)




(さんこう)