せと やきそば たべに 〜瀬戸線 ふつう 32.5km/h、準急 38.6km/h〜

2012年 6月 12日、米野 (こめの)の 通勤 ふうけい みに いった あと、瀬戸線で せと やきそば たべに いった。2012年 5月 いつかにも 瀬戸線に のっただけど、ほの ときは 瀬戸まで いかんで 三郷 (さんごう)で おりちゃっただ。

近鉄 名古屋線で 米野から 近鉄名古屋へ、名古屋地下鉄 東山線で 名古屋から 栄へと のりついで、名鉄 瀬戸線の 起点 栄町 (さかえまち)に 到着。

地下の しましき ホームの りょうがわに 電車が。ひだりは 先発の 急行で、あかい 電車。みぎは 後発の ふつうで、車両は 4000系。あえて 瀬戸に つくのが おそく なる、後発の ふつう 4000系に のる ことに。4000系は 瀬戸線に 投入された あたらしい 電車で、まえまえから のらあと おもっとった 電車なだ。5月 いつかにも のりそこねとって、ついに のるだ。

120612 (17) 10:57 栄町 尾張瀬戸 いき ふつう 4000系
120612 (17) 10:57 栄町 尾張瀬戸 いき ふつう 4000系

11時 ちょうど、栄町 出発。車両は 4両 編成だけど、おれの のっとる 1両めには 乗客が たった 3人。

さいしょの 駅 東大手 (ひがしおおて)を すぎると、みぎ カーブしながら 電車は いっきに 高架に あがる。

高架に あがった さいしょが 清水 (しみず)。あめで まえが よう みえん(^_^;) 「しみず」は フラットに 「(0) しみず」と 発音する。

120612 11:03 瀬戸線 清水120612 11:03 瀬戸線 清水

尼ケ坂 (あまがさか)、森下 (もりした)と すすむ。「もりした」も フラットに 「(0) もりした」と 発音する。地名の アクセントは きかにゃ わからん もんだ。

ひだり カーブして きたに むきを かえ、名古屋地下鉄 名城線や JR 中央線と 接続する 大曽根 (おおぞね)に 到着。ここまで 乗客は のった ときから ひとり ふえた 4人だっただけど、なんにんか のって きて 車内は ちょっと だけ にぎやかに。

大曽根を でると おおきく みぎ カーブしながら JR 中央線を のりこえて、ひがしに むきを かえ 地平の 矢田 (やだ)に。この さきも ぜんぶの 駅が 地平だ。

矢田川を しずしずと わたり 守山自衛隊前 (もりやまじえいたいまえ)に。

電車は すすみ、喜多山 (きたやま)の へんで スピード メーターを みると、100キロの とこに あかい しるしが。4000系は 100キロが 最高速らしい。

つぎの 大森・金城学院前 (おおもりきんじょうがくいんまえ)で わかい おじょうさんたちが いっぱい おりて、車内の 乗客は 半分 ぐらいに。

乗降 とびらの うえの ディスプレーは でかくて わかりやすい。ただし ローマ字 表示は にほんじんには 必要 ない。むだな 国際化だ。

120612 11:25 瀬戸線 旭前120612 11:25 瀬戸線 旭前

三郷 (さんごう)。アクセントは 3番めで 「(3) さんごう」と 発音。

つぎは 水野 (みずの)。アクセントは 2番めで 「(2) みずの」と 発音。車内は ぱらぱらの 乗客。

120612 (18) 11:33 水野 尾張瀬戸 いき ふつう 車内
120612 (18) 11:33 水野 尾張瀬戸 いき ふつう 車内

水野と 新瀬戸の あいだで、こっちと おんなじ 4000系と すれちがう。

120612 (19) 11:33 新瀬戸 てまえ 4000系と すれちがい
120612 (19) 11:33 新瀬戸 てまえ 4000系と すれちがい

愛知環状鉄道と 接続する 新瀬戸 (しんせと)。むこうは 瀬戸市 (せとし)を なのる。

120612 (20) 11:33 新瀬戸
120612 (20) 11:33 新瀬戸

カーブの なかに ある 瀬戸市役所前 (せとしやくしょまえ)。

120612 (21) 11:35 瀬戸市役所前
120612 (21) 11:35 瀬戸市役所前

11時 38分、終点の 尾張瀬戸 (おわりせと)に 到着。あかい 電車が 2本 みえる。

120612 (22) 11:37 尾張瀬戸
120612 (22) 11:37 尾張瀬戸

〔栄町 11:00 → (瀬戸線 ふつう) → 11:38 尾張瀬戸
(20.6km、38分、32.5km/h、440円)

120612 (23) 11:38 尾張瀬戸 ホーム
120612 (23) 11:38 尾張瀬戸 ホーム

ホームから かいさつへは まっすぐ あるく だけ。バリア フリーの きわみだ。

120612 (24) 11:39 尾張瀬戸 かいさつ
120612 (24) 11:39 尾張瀬戸 かいさつ

かいさつを でて、ほのままの ながれで 駅舎 となりの ビルに いく。いま しらべると 「パルティせと」って いう なまえの 瀬戸市の 商業 文化 複合 施設だげな。

120612 (25) 11:43 尾張瀬戸 駅舎
120612 (25) 11:43 尾張瀬戸 駅舎

ほんとは まちなかを あるきたかっただけど、あいにくの あめの ため あきらめて、ビルの なかに みつけた 「八方招き」って いう みせで せと やきそばを くう。

120612 (27) 11:48 八方招き
120612 (27) 11:48 八方招き
120612 (28) 12:01 せと やきそば
120612 (28) 12:01 せと やきそば

しょうゆ ベースの なつかしい あじと ボリュームに 満足し、駅に もどる。

かえりは あかい 電車の なかで たっぷりと うたたねを たのしんだ(^_^;)

120612 (29) 12:15 尾張瀬戸 栄町 いき 準急
120612 (29) 12:15 尾張瀬戸 栄町 いき 準急

尾張瀬戸 12:19 → (瀬戸線 準急) → 12:51 栄町〕
(20.6km、32分、38.6km/h、440円)

名鉄 瀬戸線 路線図 (あきひこ)
名鉄 瀬戸線 路線図 (あきひこ) 【拡大】


(さんこう)