九州 にし 海岸の 熊本を 起点に ひがしに すすみ、阿蘇山 (あそさん)の ふもとを とおって ひがし 海岸の 大分に たっする 線が 豊肥線 (ほうひせん)だ。ことし 2012年 7月 11日から じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で 被害を うけ、全線 148.0キロの うち、途中の 肥後大津 (ひごおおづ)から 緒方 (おがた)までの 77.7キロが 運行 休止に なった。ほの あと ちょっとずつ 運行を 再開して きた ものの 全線 復旧の みとおしは ながらく たっとらんかっただけど、2012年 9月 とおか、さいごの 運行 休止 区間、宮地 (みやじ)から 豊後竹田 (ぶんごたけた)まで 34.6キロの 運行 再開が 来年 2013年の 8月 末に なる ことが JR九州から 発表された。
- 豊肥線の 復旧 状況
- 2012年 7月 11日から じゅうよっか
九州 北部 豪雨に より、肥後大津−緒方間 77.7キロが 運行 休止豊肥線 被害の ようす (あさひ)
土砂で うまった 線路
(南阿蘇村 立野)
トンネルから ながれでた レール
(宮地−波野間 坂の上 トンネル) - 2012年 7月 にじゅうよっか
肥後大津−立野 (たての)間 9.7キロが 運行 再開 - 2012年 8月 はつか
豊後竹田−緒方間 12.3キロが 運行 再開 - 2012年 9月 みっか
立野−宮地間 21.1キロが 運行 再開 - 2013年 8月 末
宮地−豊後竹田間 34.6キロが 運行 再開 予定
(これで 全線 復旧と なる)2012年 九州 北部 豪雨に よる 鉄道 被害図
〔2012.9.10 現在〕 (あさひ)
まんだ いまから 1年も 運行 休止が つづくだけど、予定より ちょっとでも はやい 全線 復旧を いのる。
(ねたもと、さんこう)
- 朝日新聞デジタル:JR豊肥線、来年8月末ごろ復旧へ 九州豪雨被害で不通 - 鉄道 - トラベル|2012年9月10日20時36分
- 工事などに 50億円 かかる みこみ。
- 朝日新聞デジタル:立野−宮地が復旧-マイタウン熊本|2012年09月04日
- これまで 人吉 (ひとよし)−熊本間で 運行しとった 九州横断特急も この ひ、宮地までの 運行を 再開した。
- 朝日新聞デジタル:豊肥線 復旧へ1年-マイタウン熊本|2012年08月01日 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
- 朝日新聞デジタル:豊肥線、豪雨で一部運休-マイタウン熊本 (菊地洋行氏、坂本康浩氏)|2012年07月18日 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
- 熊本市、政令 指定 都市に すべりこみ セーフ! - あきひこの いいたいほうだい|2012-04-12
- ゆふいんの森 別府 のりいれ 再開 〜3月 17日 大分駅 全線 高架化で〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-01-04
- 豊肥線 気動車 推進軸 落下 事故の 再発 防止 策 〜JR九州〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-12
- この 事故は 2011年 8月 みっか、大分 発 豊後竹田 (ぶんごたけた) いき 2両 編成の のぼり ふつう 列車で おきた。
- 大分駅 高架化 すすむも、かり ふみきりの 遮断機 事故 おおい - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-07
- 大分駅 一部ホーム 高架化 〜2008年 8月 24日〜 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008-07-13
- ゆふいん (アハ 291) (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2008-07-02
- 高千穂から ゆふいんへ クルマで 移動中、豊肥線 宮地 えきまえで バックした ときに、電柱に ぶつかっちゃった。
- 九州横断特急 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008-06-01
- 豊肥本線 - Wikipedia
- 2012年7月九州北部豪雨 - Wikipedia
- 2012年 7月 九州 北部 豪雨は、2012年 7月 11日から 7月 じゅうよっかに かけて 九州 北部を 中心に 発生した 集中 豪雨で ある。
- 宮地 [JR]豊肥本線(阿蘇高原線) 豊後竹田方面(下り) 平日|えきから時刻表 駅時刻表
- 豊後竹田 [JR]豊肥本線(阿蘇高原線) 宮地方面(上り) 平日|えきから時刻表 駅時刻表
- 鉄道復旧状況(鉄道復旧マップ) - 鉄道コム