豊肥線 全線 復旧は 来年 2013年 8月 末

九州 にし 海岸の 熊本を 起点に ひがしに すすみ、阿蘇山 (あそさん)の ふもとを とおって ひがし 海岸の 大分に たっする 線が 豊肥線 (ほうひせん)だ。ことし 2012年 7月 11日から じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で 被害を うけ、全線 148.0キロの うち、途中の 肥後大津 (ひごおおづ)から 緒方 (おがた)までの 77.7キロが 運行 休止に なった。ほの あと ちょっとずつ 運行を 再開して きた ものの 全線 復旧の みとおしは ながらく たっとらんかっただけど、2012年 9月 とおか、さいごの 運行 休止 区間、宮地 (みやじ)から 豊後竹田 (ぶんごたけた)まで 34.6キロの 運行 再開が 来年 2013年の 8月 末に なる ことが JR九州から 発表された。

豊肥線 (ほうひせん) 路線図 (あきひこ)
豊肥線 (ほうひせん) 路線図 (あきひこ)
豊肥線の 復旧 状況

まんだ いまから 1年も 運行 休止が つづくだけど、予定より ちょっとでも はやい 全線 復旧を いのる。



(ねたもと、さんこう)