いいぞ 京丹後市! 200円 レールで どこまでも♪

北近畿タンゴ鉄道の 沿線に ある 京丹後市 (きょうたんごし)。まえに、「市役所が ノーカーデーを 設定して、職員に 北近畿タンゴ鉄道の 利用を うながした」って いう ニュースを 紹介した ことも あるだけど、こんどは 「65才 以上の ご老人が 北近畿タンゴ鉄道に のる ばあい、どこまで いっても 200円に する」って いう。

北近畿タンゴ鉄道 峰山駅 料金表 地図
北近畿タンゴ鉄道 峰山駅 料金表 地図

たとえば 市役所 もよりの 峰山 (みねやま)から 福知山まで 54.0キロの きっぷを かうと すると、ほんとなら 1,090円の ところを 200円で いいって いう。差額の 890円を 京丹後 市役所が 負担するって わけだ。ほんな こと ばっかに 税金 投入して いいいのか!って おもうだらあ。ほれが ほじゃ ない。そもそも あかじ 三セクの つねで、京丹後 市役所も 北近畿タンゴ鉄道に 財政 支援しとるだけど、「料金 差額の 890円を 負担したって、ほの 結果 乗客が ふえや 鉄道の あかじも へる わけだで、財政 支援の 額も へって、いって こいに なる」って 寸法だ。

よう きくと、いきに 往復 きっぷ かっときゃ、かえりの ぶんも 200円で いいって いうで さらに すごい。往復 2,180円が 400円で すむ。うん、鉄道 料金って たかいだよな。で、どうしても マイカー 利用に ながれちゃう。でも、この 200円 レールなら ずいぶん しきいが さがる。

  • 【あさひの 記事から】
    あかじに なやむ 三セク 北近畿タンゴ鉄道 支援の ため、京丹後市は 2012年 10月 ついたち、65才 以上の 市民が どこまで のっても かたみち 200円の きっぷの 販売を はじめた。宮津市与謝野町伊根町も はつかから 同様の サービスを はじめる。2013年 3月 末まで。

この 200円 レール、まあはい 去年の 6月から はんとし、土休に かぎって やっとって、ほの 結果の 好評を うけての、こんかいの 平日を ふくめての 実施で、目標は 乗客 3倍 増!だって いう。ぜひとも 実現して ほしいね。

さいごに この 事業に かける 京丹後 市役所の いきごみを 紹介する。

「過疎 地域での 公共 交通を あきらめん!」



(さんこう)