世界一の おもてなしを 〜 ななつ星 クルー 〜

2012年 10月 ついたち、JR九州で ななつ星の クルーの 任命式が あった。らいねん 2013年 10月 15日の 運行 開始に むけて、これから 1年 かけて 研修を うけるって いう。


ななつ星 クルー 任命式 (あさひ)JR九州の 唐池恒二 社長から 任命状を うける 小川聡子さん (2012年 10月 ついたち 11時 7分、福岡市内の ホテルで 森下東樹氏 さつえい) (あさひ)


クルーを 代表して 任命状を うけた 小川聡子さん

代表に えらばれたのは、短大を 卒業して 17年間 JALで 客室 乗務員を したり、阿蘇で かし 別荘を 経営したり して きたって いう 経歴を もつ、福岡市 出身で 熊本県 産山村に すむ 小川聡子さん 42才。プロを かんじさせる よどみの ない こえで、「みんなで 創意 工夫を こらして、世界一の おもてなしを して いきたい」って 決意を のべ、「この メンバーで 協力し、プロジェクトに 参加できる ことを ほこりに おもう」って あいさつした。



任命された 25人の クルー

年令は 23才から 46才で、ホテルの 従業員や クルーズ船の 乗務員って いう サービス業の 経験者が おおい。

社外 採用は おとこ 7人、おんな 6人の 13人で、応募 342人に たいして 26倍の 難関だった。

社内 採用は おとこ 6人、おんな 6人の 12人で、応募 46人から えらんだ。



JR九州 唐池恒二 社長からの 激励

「これまでは 私鉄や バス、マイカーなどと たたかって きたけど、これから 世界と たたかう 商品を つくる。みんなで 世界一の たび、世界一の 空間って なる よう つくりあげて いこまい」



これからの 研修

クルーは これから 1年 かけて、接客や きつけ、茶道、九州の 伝統 文化などの 研修を うける。



ななつ星 クルー 任命式 (よみうり)
ななつ星 クルー 任命式 (よみうり)

「ななつ星に おのり いただいたら、世界一の おもてなしを しますよ」って いう、クルーの いきごみが つたわって くるね(^_^)




(さんこう)