いつかは 高架に 〜新安城 にし ふみきり〜

ひっきりなしに 電車が いきかう 新安城 (しんあんじょう) にし ふみきり。新安城は、東西に はしる 名古屋本線から 西尾線が みなみに むけて 分岐する 駅だけど、名古屋本線の きたを 国道 1号線が ならんで はしっとって、ふみきりから ちょっと きたに いくと 国道 1号線との 交差点と なる ことも あって、いっつも この ふみきりは こんどって、ふみきり まち なしに 通過できた ことは ない。


きょうも みなみから きたに いく ときと、かえりに きたから みなみに もどる ときの 2回とも、あがり 電車と さがり 電車が 往復 びんたで とおるのを まってから ふみきりを わたった。








121022 みなみから みた 新安城 にし ふみきり
121022 14:44-01 新安城 にし ふみきり
← 14:44 あがり 電車
121022 14:44-02 新安城 にし ふみきり
14:44 さがり 電車 →







121022 きたから みた 新安城 にし ふみきり
121022 15:00-01 新安城 にし ふみきり
15:00 あがり 電車 →
121022 15:00-02 新安城 にし ふみきり
← 15:00 さがり 電車

電車を みるには まぢかで みれる ぶん うれしい ふみきりだけど、渋滞 解消とか 安全の こと かんがえると、いつかは 鉄道を 高架に せにゃ いかんな。




(さんこう)