小矢部市 (おやべし)、バイパス ぞいに アウトレットモールを 誘致?

北陸線の 金沢と 高岡の 中間に、石動 (いするぎ)って いう 駅が ある。周辺に 市街地を 形成し、特急 しらさぎも 一部が 停車する 小矢部市の 中心駅だ。

小矢部市 アウトレットモール 誘致 予定地 位置図 (あきひこ)
小矢部市 アウトレットモール 誘致 予定地 位置図 (あきひこ)

ところで 小矢部市が この 石動駅から はなれた、国道 8号 小矢部 バイパス ぞいに アウトレットモール*1を 誘致するって いう 記事を みた。ショッピングモールとかじゃ かほく市とかにも あって 競合するでって ことで、まんだ にほんかい がわに ひとつも ないって いう アウトレットモールに する ことに したらしい。

わが 愛知県 西三河 (にしみかわ) 地方でも、「岐阜県 土岐 (とき)の アウトレットモールまで いって きた! 東海環状自動車で いきゃあ すぐだよ〜」ってな はなしを よく きく。なるほど、ひろい 範囲から ひとを あつめれるだね。いや、ほいでも 石動駅の まわりの 商店街が これに 反対しとる とおり、アウトレットモール だけ はやっても 「まちなかに にぎわいが うまれる!」って いう かんじに ならんよね。

北陸新幹線が 2014年度 末に できても 石動には 新幹線の 駅が できんくて、てを こまねいとや 地盤 沈下が さけれんって いうのは わかるだけど、ほいでも バイパス ぞいに アウトレットモールを 誘致するってのが いい 方策だとは おもえんな。



(さんこう)

*1:アウトレットモールってのは かたおち 高級品を うる おおがた 商業 施設の こと。