三陸鉄道は 北リアス線も 南リアス線も、2014年 4月に 全線 復旧する みこみが たっとる。気仙沼線 柳津−気仙沼間 55.3キロは、ことし 2012年 8月 はつかに 暫定的に バス 専用道 方式での 運行 再開が はじまっとって、ことしぢゅうにも 6わりが 専用道と なった うえで、正式な バス 専用道 方式での 運行 再開と なる。大船渡線 気仙沼−盛間 43.7キロは、2013年 はるの バス 専用道 方式での 運行 再開を めざす。
みこみが たっとらんのは 山田線。ことし 2012年 6月 25日に JR東日本が バス 専用道 方式での かり 復旧を 正式 提案した ものの、7月 ここのか 沿線 自治体は これを 拒否。
- 山田線 復旧の 問題点 (あさひの 記事から)
- 山田線の 一部 宮古−釜石間 55.4キロでは、21.7キロが 浸水、13駅中 4駅や 線路の 1わり、鉄橋など 6かしょ、もりど 10かしょが 破壊された。
- ■ 宮古市 (みやこし)
- 閉伊川 (へいがわ)の 橋台が 使用 可能か 調査/藤原の 線路 かさあげ 費用/磯鶏の ふみきり 新設/津軽石駅 きたの 8メートル もりどの うえの 軌道、つなみ シミュレーション 結果、県道との 立体 交差
山田線 閉伊川 (へいがわ) 鉄橋 (あさひ)
- ■ 山田町 (やまだまち)
- 柳沢、北浜の かさあげ 費用/陸中山田駅の かさあげ・ふみきり 増設/織笠駅の 移設の 安全性
- ■ 大槌町 (おおつちちょう)
- 大槌駅 付近の もりど 費用、交差 道路の 措置、地盤 沈下 対応、駅の 位置 変更/吉里吉里の 交差 道路/浪板海岸駅 付近の はしの 安全性と 交差 道路、駅の 移設など
JR東日本には 三陸鉄道 みたいに くにが 費用を 負担して くれん ことが、復旧が おくれとる いちばんの 理由だけど、山田線、大船渡線、気仙沼線の 三陸 3線に 鉄路が もどる ひが くるのか。
(さんこう)
- 河北新報 東北のニュース/大船渡線BRT、来春にも運行 JR東が長期経営構想を発表|2012年10月31日水曜日
- 岩泉線、22億円で 復旧できるじゃん!? - あきひこ ゆめてつどう|2012-10-25
- どんどん ふえる バス 専用道 区間 〜気仙沼線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-08-20
- 【東日本大震災】BRTでの仮復旧を拒否 JR山田線の地元自治体「鉄道に集中を」 - MSN産経ニュース|2012.7.9 22:52
- 朝日新聞デジタル:山田線「BRTで」 仮復旧、JRが提案 岩手 - 鉄道 - トラベル|2012年6月26日0時34分
- 朝日新聞デジタル:山田線「BRT」で 仮復旧、JR提案-マイタウン岩手|2012年06月26日
- とりあえず 直通 バス はしらせとるだけど 〜山田線 宮古−釜石間〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-26
- うーん、直通 バス くるしいか。70kmの 距離を 1時間 35分で いくって いうと 表定 速度 44.2km/hだもん、一般道を はしる バスと しちゃあ けっこう はやいだけどね。ゆったり のれる おおがた バスだし、1,100円って いう 料金も たかく ないし。
- 三陸海岸の 鉄道の 復旧は バス 専用道で? 〜JR東日本〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-02-25
- 三陸鉄道の 経営する 北リアス線、南リアス線は 2014年 4月までに 全線を 復旧する 計画が できとるだけど、ほれ 以外の JR東日本 各線は みとおしが たっとらんかった。
- ほこに JR東日本が BRT (バス ラピッド トランジット)での かり 復旧を いいだした。BRTってのは かんたんに いうと、バス 専用道で バス 運行を する システムだ。こいつを 気仙沼線 (けせんぬません) 柳津 (やないづ)−気仙沼間 55.3キロ、大船渡線 (おおふなとせん) 気仙沼−盛 (さかり)間 43.7キロ、山田線 釜石 (かまいし)−宮古 (みやこ)間 55.4キロの みっつの 区間で 導入せらあって いう。
- 三陸鉄道 全線 復旧は 2014年 〜くにも 半額 補助〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-10-15