安城 (あんじょう) 市内の 鉄道 運行

こないだ でかでかと 中日新聞に のったで しっとる ひとも おおいと おもうけど、名鉄 西尾線の 一部 西尾−吉良吉田間 9.7キロと、これに つづく 名鉄 蒲郡線の 全線 吉良吉田−蒲郡間 17.6キロを あわせた 27.3キロは、2011年度から 沿線 自治体で ある、西尾市蒲郡市が 年間 2億 5千万円の 補助金を はらって 運行しとる。27.3キロに たいして 2億 5千万円だで、だいたい 1キロ 1千万円って とこだ。ふたつの 市へは、2011年度、2012年度と 愛知県から 補助金の 3分の 1の 額、8千 3百万円が しはらわれとって、来年度 2013年度も しはらわれる ことは つい きのうの 県 議会で あきらかに なった ばっかりだ。ちなみに 2014年度 以降も ふたつの 市が 補助金を はらうか どうかは きまっとらん。

ところで、西尾市の きたに ある、わが 安城市 (あんじょうし)だ。名鉄名古屋本線西尾線JR東海東海道線東海道新幹線の 4本の 路線が はしっとるだけど、どの 路線に たいしても 補助金は はらっとらん。ただ、万が一 西尾−吉良吉田−蒲郡間が 廃止に なると、西尾線が 新安城から 西尾まで 15.0キロの 盲腸線に なっちゃって、利用者も へって あかじ 路線に 転落する ことも ありえる。

ここで 安城 市内の 鉄道 キロ数を しらべて みると ざっと 24キロで、だいたい 西尾−吉良吉田−蒲郡間の キロ数と おんなじだ。ありえん はなしかも しれんけど、安城 市内の 鉄道が ぜんぶ あかじに なると、年間 2億 5千万円 ぐらいの 金額を はらわにゃ いかんって ことに なる。

安城 (あんじょう) 市内の 鉄道 キロ数
安城 (あんじょう) 市内の 鉄道 キロ数

う〜ん、市民の 納得が えれるか どうか。



(さんこう)