スーパーひたちと フレッシュひたち、しんがた おきかえ 完了

常磐線 (じょうばんせん)には スーパーひたちと フレッシュひたちって いう ふたつの 特急 ひたちが はしっとるだけど、ことし 2013年 3月 16日の ダイヤ 改正で、しんがた 車両で ある E657系への おきかえが 完了した。

特急 ひたち 3代 (あさひ)
特急 ひたち 3代 (あさひ)

引退した 車両 

  • 651系
    • 1989年 3月、常磐線に デビュー。JR 発足 まもない ころの 登場で、斬新な デザインが 評判に なった。在来線の 特急と しては はじめて 最高 時速 130キロで 運転。ひがしにほん地震の まえは 上野-仙台間を 最速 4時間で つないだ。地震から ひとつき あとには ふたたび はしりはじめた。
    • 2013年 3月 引退。
  • E653系
    • 1997年 10月、常磐線に デビュー。沿線の 自然や 観光 資源を あらわす べにや あおみどり、きいろと いった 5色の カラフルな 車体が 存在感を しめした。
    • ひがしにほん地震の まえの 計画では、2012年 はるから スーパーひたちの 運行を いわきで 分断して、きた 半分の いわき-仙台間の 特急 を この E653系で 運行する 予定だった。
    • 2013年 3月 引退。

しんがた 車両

  • E657系
    • 2012年 3月、常磐線に デビュー。
    • 2013年 3月、常磐線の 特急 スーパーひたちと フレッシュひたちが ぜんぶ この かたに おきかわる。

引退した 車両を おしむ こえも ある みたいだけど、車両が あたらしいのに 更新されて いくのを みるのは うれしい もんだ。

ただ、かなしいのは 特急 ひたちの 運行が いま 常磐線の みなみ 半分の 上野-いわき間でしか なされとらん ことだ。福島 原発 事故の えいきょうで 運行を 休止しとる、きた 半分の いわき-仙台間で また 特急が はしるのは いつの ことか。


(さんこう)

いわき駅 のぼり 時刻表 〔平日〕 (2013.4.1 現在)
いわき駅 のぼり 時刻表 〔平日〕 (2013.4.1 現在)