先月 2013年 5月 28日に 有馬口 (ありまぐち)で ポイント 脱線 事故が おきた。2006年にも おんなじ とこで ポイント 脱線 事故が おこっとったらしくて、ずいぶんと 非難も うけたらしい。ここは 有馬線から 三田線 (さんだせん)が 分岐する 駅で、この 駅の 前後、谷上 (たにがみ)-岡場 (おかば)間と 有馬口-有馬温泉間が 31日まで 運行を 休止した。この かん、代行 輸送で 神鉄バス (しんてつばす)も おおいそがしだったらしい。
ほの せいか、神鉄バスの 社長が 6月 ふつかに なくなったって。公共 輸送を になうって たいへんな ことなだ。
(ついき)
- 神戸電鉄 (神鉄)は、有馬口駅の 列車 脱線 事故で 運転を みあわせとった 有馬線 谷上~有馬口~有馬温泉間と 三田線 有馬口~岡場間に ついて、2013年 6月 ついたち 始発から 運転を 再開した。
- 再開に あたっては、有馬口駅の 1番線から 3番線から 三田 かたと 有馬温泉 かたの 双方に 列車を とおす ことが できる 両 わたり つき 交差 分岐器 (ダブル スリップ スイッチ)を、三田 かた のみ 列車が とおれる かた びらき 分岐器に 交換した。
- これに より 新開地 方面から 有馬温泉駅への 配線が なくなった ため、新開地~有馬温泉間を 直通する 列車の 運転 区間を 短縮、もしくは 三田線 方面に 変更するなどの ダイヤ 改正を 運転 再開に あわせて 実施した。
- 神鉄は 事故 原因が 判明し 必要な 対策を 講じた あと、最終 計画と して 1番線と 3番線を 三田 かた、2番線と 4番線を 有馬温泉 かたに つなげる 配線に 変更すると しとる。ダブル スリップ スイッチは もうけず、2番線と 3番線の 交差は 平面 交差 (ダイヤモンド クロッシング)と する。
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:山中に神鉄バス社長の遺体、自殺か 神戸 - 社会|2013年6月3日0時31分
- 神鉄バス社長自殺か…数日来、事故対応に追われ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2013年6月2日22時30分
- 朝日新聞デジタル:神戸電鉄、1日始発から全線再開 ポイントを取り換え - 社会|2013年5月31日21時14分
- 事故 かしょの ポイントを 2013年 5月 31日に とりかえた。
- 新開地 (しんかいち)-有馬温泉駅の 直通 電車が なくなるなど ダイヤが 変更される。
- 朝日新聞デジタル:再び事故 厳しい声/神戸電鉄脱線 - 兵庫 - 地域|2013年5月30日
- 2006年にも 有馬口 ちかくで 脱線 事故が おきとる ことから、きびしい こえが あいついだ。
- 朝日新聞デジタル:神戸電鉄で脱線、一部区間で運転見合わせ けが人なし - 社会|2013年5月28日21時18分
- 古井から 三木まで 〔第4話 神戸電鉄編〕 - あきひこ ゆめてつどう|2012-11-19
- 粟生線よ、高速化を はかれ! - あきひこ ゆめてつどう|2011-07-28
- ライバルは バス! 〜神戸電鉄 粟生線(あおせん)〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-07-02
(ついか)