神戸電鉄、つらい

先月 2013年 5月 28日に 有馬口 (ありまぐち)で ポイント 脱線 事故が おきた。2006年にも おんなじ とこで ポイント 脱線 事故が おこっとったらしくて、ずいぶんと 非難も うけたらしい。ここは 有馬線から 三田線 (さんだせん)が 分岐する 駅で、この 駅の 前後、谷上 (たにがみ)-岡場 (おかば)間と 有馬口有馬温泉間が 31日まで 運行を 休止した。この かん、代行 輸送で 神鉄バス (しんてつばす)も おおいそがしだったらしい。

ほの せいか、神鉄バスの 社長が 6月 ふつかに なくなったって。公共 輸送を になうって たいへんな ことなだ。


(ついき)

脱線 事故の 神戸電鉄有馬口駅の ポイントを 交換
  • 神戸電鉄神鉄)は、有馬口駅の 列車 脱線 事故で 運転を みあわせとった 有馬線 谷上~有馬口有馬温泉間と 三田線 有馬口~岡場間に ついて、2013年 6月 ついたち 始発から 運転を 再開した。
  • 再開に あたっては、有馬口駅の 1番線から 3番線から 三田 かたと 有馬温泉 かたの 双方に 列車を とおす ことが できる 両 わたり つき 交差 分岐器 (ダブル スリップ スイッチ)を、三田 かた のみ 列車が とおれる かた びらき 分岐器に 交換した。
    神戸電鉄 有馬口駅 構内 配線図 (レスポンス)
  • これに より 新開地 方面から 有馬温泉駅への 配線が なくなった ため、新開地~有馬温泉間を 直通する 列車の 運転 区間を 短縮、もしくは 三田線 方面に 変更するなどの ダイヤ 改正を 運転 再開に あわせて 実施した。
  • 神鉄は 事故 原因が 判明し 必要な 対策を 講じた あと、最終 計画と して 1番線と 3番線を 三田 かた、2番線と 4番線を 有馬温泉 かたに つなげる 配線に 変更すると しとる。ダブル スリップ スイッチは もうけず、2番線と 3番線の 交差は 平面 交差 (ダイヤモンド クロッシング)と する。
脱線事故の神鉄、運転を再開…有馬口駅の分岐器を交換 (草町義和氏)|レスポンス|2013年6月1日(土) 10時28分

(さんこう)

(ついか)