先月 2013年 5月 30日、バス 代行 輸送中の 名松線 (めいしょうせん) 家城 (いえき)-伊勢奥津 (いせおきつ)間 17.7キロの 復旧 工事が はじまったげな。2009年 10月 ようかの 台風 18号で 運行 休止に なっとった 区間で、2015年度中の 運行 再開を めざすって いう。
(あさひの 記事から)
- 復旧 工事が はじまった 2013年 5月 30日、線路に 土砂が ながれこんだ 伊勢竹原 (いせたけはら)-伊勢鎌倉 (いせかまくら)間で 土砂が とりのぞかれた。JR東海は 2015年度中の 運行 再開を めざしとる。
- げんばでは、線路の うえを はしれる 特殊な ダンプカーと ショベルカーが もちいられ、こまかい 部分は 作業員が スコップなどを つかって やった。
- 運行 休止 区間には 工事が 必要な 被害 かしょが 38かしょ ある。土砂 くずれで 線路に 土砂が 流入したり、はしを 両岸で ささえる 橋台などの もりどが 流出したり した。JR東海の 担当 課長は 「神経を つかう むずかしい 工事。1日も はよ 再開できる ように 工事を すすめたい」って はなした。
- 名松線は 松阪-伊勢奥津間 43.5キロの 線で、JR東海は 被害を うけた 区間の 廃止を 検討したけど、津市や 住民からの 要望を うけ、2011年に 三重県と 津市、JR東海の 3者で 復旧に むけた 協定が むすばれた。
- 三重県と 津市は まあはい 水路 整備 事業を 開始しとって、JR東海は 今後 この 事業と 並行して 線路や 電気 設備の 復旧 工事を して いくって いう。
全長 43.5キロの 盲腸線。ほとんどが 津 市内を はしっとるのに、どう いう わけか 起点が 松阪に なっとる 名松線。運行 再開の あとは、どう やって これを いかすかが 津市と 松阪市の 課題だ。
(さんこう)
(ついか)
- むかしの伊勢奥津(いせおきつ)(2014.1.15「写真クラブ・優良課」鉄道写真展から)