ぶらり 名古屋城

そぼふる あめの 1日、名古屋城に いって きた。

いき

出発は いつも こっから、碧海古井 (へっかいふるい)。9時 25分の 新安城 いき ふつうに のる。通勤 時間帯は すぎとるのに、そこそこの こみよう。

20130724 09:25 碧海古井 新安城 いき ふつう
碧海古井 新安城 いき ふつう

安城 (しんあんじょう)で のりかえ。9時 42分の 名鉄岐阜 いき 特急に のる。こいつも そこそこの こみようで、やっと 神宮前 (じんぐうまえ)で すわれる。あめの せいも あって 電車が こんどったのか。

つぎの 金山で、新清洲 (しんきよす)に とまる 電車に のりかえらあと 下車。さいしょは 清洲城を めざしとっただ。けっきょく てきとうな 電車が なくて、犬山 いき ふつうで 名鉄名古屋まで 移動。ここで おりて 名古屋城に いく ことに。

名鉄名古屋から 地下鉄 東山線 (ひがしやません)、名城線 (めいじょうせん)と のりついで 名城公園で 下車。かいさつを でえと すると、「愛知県体育館名古屋城へ いく ひとは 市役所で 下車!」って いう 表示が めに はいる。ほれ ぐらい まちがえる ひとが おおいだ。名城公園の 一角に 名古屋城が あるって かんがえるのが ふつうだよ。

ひとつ もどって 市役所で 下車。ここは いつも 愛知 県庁へ いく ときの 駅で、まさか 名古屋城へ いくのも ここが もよりえきとは しらんかった。市役所、県庁 方面が みなみ でぐちから いくのに たいして、愛知県体育館名古屋城 方面は きた でぐちから でて いく。うん、きた でぐちは 「おしろの 門」風に かざって ある。

名古屋城

きた でぐちから ちょっと きたに あるくと、ひだりがわに 愛知県体育館名古屋城 東門が みえる。はかま すがたの おねえさんから 入場券を かって、東門を はいる。二之丸を ぬけて いくと 表二之門が あらわれ、こっから 本丸に はいる。すぐに 本丸御殿 (ほんまる ごてん)が あるだけど、おもった ほど おおきな たてもんじゃ ない。ここに はいる ための べつ 料金は 不要。くつを ぬぎ、リュックを コイン ロッカーに あずけて、なかを 見学。作務衣 (さむえ)って いうか 忍者って いうか、ほんな かっこう した 案内の ひとが いっぱい おる。どんだけ 人件費が かかっとるか ちょっと 心配。

さいしょに 玄関 一之間、二之間を みる。いたばりの 廊下、木曽 ひのきの はしら、しらかべ、まっさらな たたみ、さおぶち 天井、格 天井 (ごう てんじょう)に 金ぴかの えが かいて ある ふすま。これが にほんの 豪華って いう もんだ。玄関とは ここを おとずれた ひとが まず とおされて、とりつぎを まつ ところ。

ところで にしがわが かこいで おおわれとるだけど、忍者 すがたの おねえさんに 養生の ために やって あるのかと きくと、ほじゃ なくて、まんだ 本丸御殿は ぜんぶ 完成してなくて、のこりの 部分を つくっとる 最中で、ほの 工事の ための かこいだって いう。あとで みた 平面図で、まんだ 全体 面積の 3分の 1 ぐらいしか 完成、公開に なっとらん ことを かくにん。

つづいて 表書院 (おもて しょいん)を みる。とのさまの はいる 上段之間の ほか 一之間、二之間、三之間、納戸之間と ぜんぶで いつへや ある。

そとに でて 天守閣に いくと、たしかに まんだ 本丸御殿が 工事中だって ことが よう わかる。と、工事中の ようすが うえから みれますよ!って いう 案内が。ヘルメットを かぶって 工事中 部分の たてものを うえから みる。まるで 天空の しらさぎだ。

20130724 11:50 名古屋城
名古屋城

天守閣は みる だけで すます。予定の 名古屋おもてなし武将隊と 戦国姫隊の 演武は、あめの ため 中止。ちょっと ざんねん。

ひるめし

名城線で 市役所から 栄まで 移動して、ちょっと おそい ひるめし。

2013-07-24 14:37 American Dining Bar BJ トンテキ ランチ 950円
BJ トンテキ ランチ 950円

はいったのは、BJって いう おっさんには ちょっと ふにあいな みせだったけど、ごはん おおもりで フリー ドリンクと スープの ついた トンテキ ランチに 満足。

かえり

東山線で 名古屋に 移動。車両は しんがたの N1000がたで、車内 ドアー うえ ディスプレーの ひらがな 表記に 好感。やっぱり ひらがなが わかりやすい。地名の 漢字 表記は 基本的に あて字で あり、だれでもが よめるって もんじゃ ないだ。英語 表記は 余分。アナウンスも 英語、韓国語、中国語、スペイン語の ものは 不要。外国語 アナウンスの あいだ、圧倒的 多数の にほんじんが つんぼ さじきに おかれちゃう。

名鉄名古屋から 名古屋本線 特急、西尾線 ふつうと のりついで、いえじに つく。 

2013-07-24 15:40 北安城 ふみきり あんくるバス 東部線 バス
北安城 あんくるバス 東部線 バス
2013-07-24 15:43 南安城 佐屋 いき 準急と すれちがい
南安城 佐屋 いき 準急と すれちがい

電車に のって、おしろを みて、きぶん 転換の いい 1日だった。 


(さんこう)