神宮前から 大江、柴田まで - 常滑線の ふうけい

ある ひ、常滑線 (とこなめせん)に のりに いった。

じんぐうまえ

神宮前商店街 (じんぐうまえ しょうてんがい)に みつけた めしやで カレーを くい、神宮前から 常滑線の 電車に のる。常滑線は この 駅で 名古屋本線から みなみに 分岐する 線で、この 駅から 常滑まで 29.5キロ ある。運行 系統から いうと、名鉄名古屋から 神宮前までの 5.8キロと、常滑から さき セントレアまでの 4.2キロを たした 39.5キロを 常滑線って いった ほうが 正確な 理解に なる。名古屋 都心と 空港を むすぶ ミュースカイが いきかうのが この 線だ。この ひは 大江とか 柴田に いくのが 目的の ため、のるのは ふつう 電車。

2013-09-13 13:44 神宮前 河和 いき ふつう
△ 2013-09-13 13:44 神宮前 河和 いき ふつう

ホームに はいって きたのは 鉄仮面で、名古屋本線 金山 (かなやま) 始発の 河和 いき ふつう。金山は 名古屋本線で ひとえき 名鉄名古屋 よりの 駅で、河和は 常滑線の とちゅうの 太田川 (おおたがわ)で 分岐する 河和線の 終点に なる。まんだ ひとえき はしった だけなのに、運転士さんと 車掌さんが それぞれ 交代し、13時 44分に 出発。ちなみに 名古屋本線を とおしで はしる 電車も、ここ 神宮前で 乗務員が 交代する。ここで 絶対に こうたいせにゃ いかんだ!って いう 鉄の おきてが ある みたいだ。乗務員 ひかえしつの いりぐちが、橋上の かいさつ内 コンコースに 面しとって、ひんぱんに ではいりするのが みえた。

とよだほんまち

神宮前を 出発した 電車は みぎ カーブしながら あがって JR 東海道線を こえ、ほの まま しばらく 高架で すすみ、新堀川 (しんほりかわ)を こえる ときに いったん 地平に おり、また 高架に あがって、さいしょの 駅、豊田本町 (とよだほんまち)と なる。かんたんな しましき ホームだ。

2013-09-13 13:46 豊田本町
△ 2013-09-13 13:46 豊田本町 (いき)

いきは ホームに ひとは まばらだったけど、かえりは 高校生らで そこそこ おった。

2013-09-13 16:06 豊田本町
△ 2013-09-13 16:06 豊田本町 (かえり)

どうとく

高架の まま 道徳 (どうとく)に 到着。あがり さがりとも 棒線 ホームの 相対式 ホーム。ほれに しても、道徳とは めずらしい 地名だ。

2013-09-13 13:48 道徳
2013-09-13 13:48 道徳で すれちがい
2013-09-13 13:49 道徳-大江間で すれちがい
△ 2013-09-13 13:48 道徳 (うえ)
△ 2013-09-13 13:48 道徳で すれちがい (なか)
△ 2013-09-13 13:49 道徳-大江間で すれちがい (した)

2013-09-13 16:04 大江-道徳間で すれちがい
△ 2013-09-13 16:04 大江-道徳間で すれちがい (かえり)

おおえ

高架を おりて、山崎川 (やまざきがわ)を わたると 大江 (おおえ)に なる。

2013-09-13 13:49 大江 てまえ 山崎川に かかる はし
2013-09-13 13:49 大江 てまえ 山崎川に かかる はし

13時 50分、地平の 大江に 到着。急行 停車駅だ。神宮前から 大江まで 3.8km、6分、38.0km/h。しましき 2面 4線の 常滑線 ホームの ほか、ちょっと はなれて にしに 築港線 (ちっこうせん)の 棒線 ホームが ある。築港線は こっから 1.5キロの 盲腸線だ。

2013-09-13 13:50 大江
△ 2013-09-13 13:50 大江 (写真 みぎに 2本 みえる 電車の みぎがわのが 築港線の 電車だ)

いったん ホームに おりるも、電車は なかなか 出発せず。おんなの 車掌さんが 指導 教官と おもわれる ひとから、なにやら おしえて もらう ようすも みえる。2本 ほどの 通過 電車と 1本の 準急が いってから、やっと 14時 1分に 出発。じつに 11分の 停車だ。

2013-09-13 13:52 大江で 待避
△ 2013-09-13 13:52 大江で 待避

2013-09-13 15:52 大江
2013-09-13 15:56 大江 金山 いき ふつうと 築港線 電車
△ 2013-09-13 15:52 大江 (かえり)
△ 2013-09-13 15:56 大江 金山 いき ふつうと 築港線 電車 (かえり)

大江を でた 電車は しばらく 地平を はしる。

2013-09-13 14:02 大江-大同町間で すれちがい
△ 2013-09-13 14:02 大江-大同町間で すれちがい

だいどうちょう

大江川 (おおえがわ)を こえた とこで また 高架に あがり、大同町 (だいどうちょう)と なる。

2013-09-13 14:02 大同町
△ 2013-09-13 14:02 大同町

いきは がらんと しとった ホームも、かえりは 高校生で いっぱいだった。おかげで ここは 準急 停車駅だ。

2013-09-13 15:50 大同町
2013-09-13 15:50 高校生の いっぱい まつ 大同町 ホーム
△ 2013-09-13 15:50 高校生の いっぱい まつ 大同町 ホーム (うえ) (した) (かえり)

しばた

大同町を でて すぐ 柴田 (しばた)に なる。名古屋 市内で いちばん みなみの 駅だ。14時 4分 到着、下車。神宮前から 柴田まで 6.1km、20分、18.3km/h、230円。18.3キロって いう 表定 速度の 極端な おそさは、もちろん 大江での 長時間 待避の ためだけど、ふつう 停車駅で ある 柴田には あまりにも つらい。

2013-09-13 14:04 柴田
2013-09-13 14:05 柴田を でて いく 河和 いき ふつう
△ 2013-09-13 14:04 柴田 △ 2013-09-13 14:05 柴田を でて いく 河和 いき ふつう

えきまえに おりて びっくり。どかんと 風俗 ビルが たつ。駅は ふつう 停車駅なのに、一帯は 繁華街だ。

2013-09-13 14:11 柴田 えきまえ
△ 2013-09-13 14:11 柴田 えきまえ

線路 ぞいに みなみに あるくと、天白川 きょうりょうが あらわれる。鉄道は 高架なのに 堤防が たかい ために、ここ だけ ふみきりに なっちゃっとる。なんぼんもの 電車が しゃだんきの まえを えらい スピードで いきかい、恐怖を かんじる。

2013-09-13 14:26 常滑線 天白川 きょうりょう
△ 2013-09-13 14:26 常滑線 天白川 きょうりょう

はしの むこうは、まあ 名古屋じゃ ない。

かえり

繁華街の ばすえに みつけた コメダで 一服し、駅に もどる。ちょっと ホームで まってから やって きた、柴田 15時 49分 発の 金山 いき ふつうに のる。まつ あいだに ミュースカイとか なんぼんもの 通過 電車が とおりすぎ、風圧で すいこまれそうな 恐怖を かんじた。これまで ホームドア ぎらいだったけど、はじめて ホームドアが ほしいって おもった。

2013-09-13 15:48 柴田 金山 いき ふつう
△ 2013-09-13 15:48 柴田 金山 いき ふつう

大江では また 「通過 電車 2本と 新可児 いき 準急を まつ」って いう アナウンス。築港線の 電車も すぐ となりに みえたけど、こいつに のるのは またの 機会だ。って いうか、築港線が いごくのは あさと ゆうがたから ばんに かけて だけで、この 時間は まんだ いごいとらんだ。10分 停車の のち、発車。

豊田本町を すぎ、東海道線を こえ、地平に おりて 神宮前と なる。名古屋本線の 複線の あいだに わって はいる かっこうで、つぎの 金山まで 複々線を たもつ。

2013-09-13 16:08 神宮前に 到着
△ 2013-09-13 16:08 神宮前に 到着

2013-09-13 13:41 神宮前に はいって くる 常滑線の 回送 電車
△ 神宮前に はいって くる 常滑線の 回送 電車 (べつの ときに さつえいした もの)

2013-09-13 12:35 東海道線から みた 神宮前 常滑線 こせんきょう
△ 東海道線から みた 神宮前 常滑線 こせんきょう (べつの ときに さつえいした もの)

神宮前で おりずに、電車の 終点 金山まで いく ことに。

2013-09-13 12:36 熱田-金山間で 名鉄 空港 特急と すれちがい
△ 平行する 東海道線から みた 名古屋本線 神宮前-金山間の ようす (べつの ときに さつえいした もの)

16時 12分、金山 到着。柴田から 金山まで 8.3km、23分、21.7km/h、290円。

2013-09-13 16:12 まあじき 金山
2013-09-13 16:12 金山 到着
△ 2013-09-13 16:12 まあじき 金山 △ 2013-09-13 16:12 金山 到着

しごとを おえた 電車は この あと、作業員の ひとの 運転で ひきあげ線へと ひきあげられて いった。

とちゅう駅での 待避 時間の ながさに びっくりしたり、ふみきりや ホームを とおりすぎる 電車に 恐怖を おぼえたり、ふつう 停車駅の えきまえとも おもえん 繁華街に おどろいたり した 常滑線の たびを おえ、いえじに ついた。


(さんこう)