ベトナム 進出の ライバルは 戦車 メーカー?

鉄道の はなしだ。

日立が ホーチミンの 都市 鉄道 20キロを 受注した ことを よろこんどったら、ほの まえに ハノイ - ホ-チミン間 1,560キロの ベトナム 新幹線 計画が 凍結されとった ことを しって がっかり した。と、ここまでは さきに おしらせ した とこだけど、こんどは ロシアの 戦車 メーカーが ベトナムの 鉄道に 進出せえと しとるだげな。

(ベトナムニュースの 記事から)

  • ロシア 国旗 (さらご) ロシアの 経済 開発省に よると、世界 最大 規模の 戦車 メーカーで ある ロシアの ウラルバゴンザボード社が ベトナムで 鉄道 車両 製造の 合弁 会社を 設立する 意向を 表明しとる。ベトナムプラスが 報じた。
  • ベトナム 国旗 (さらご) 合弁 会社では、年間 2,000台の 鉄道 車両を 製造し、ベトナム 国内で 使用する 予定。ロシア メーカーが ベトナムの 鉄道 車両 製造 事業に 関心を もつ 背景には、ベトナム 国内で 鉄道 インフラ 施設の 老朽化が すすんとる なか、鉄道 関連 事業の 開発が 急 ピッチで すすめられとる ことが ある。
  • ベトナムは これまでに ウラルバゴンザボード社製の 鉄道 車両を 使用した ことは ないけど、ベトナム 人民軍で 使用されとる おおくの 戦車は ウラルバゴンザボード社の もので、ほの かずは 850台にも のぼっとる。とくに ウラルバゴンザボード社の T-34 中戦車と T-54 中戦車は 高機能で たかい 評価を えとる。
    T-34 中戦車 T-54 中戦車
    ひだり=T-34 中戦車みぎ=T-54 中戦車

T-34 (てぃー さんじゅうよん)って いやあ、第二次世界大戦で ドイツ軍の 重戦車と 激戦を くりひろげた ソ連軍の 中戦車だ。T-54 中戦車は 戦後 すぐの ソ連軍の 主力 戦車。ロシアの 前身で ある ソ連も ベトナムも おんなじ 共産 主義国って ことで、ソ連の 戦車が ベトナムに 輸出されとったって いう つながりが あるだね。

わが にほん軍の 10式 (ひとまるしき) 戦車も まけちゃ おれん。あ、いや、わが にほんの 鉄道 産業も まけちゃ おれん。ベトナム 南北 高速 鉄道 1,560キロの あたらしい 計画に くいこんで いかにゃ。


(さんこう)