2013.9.4 名古屋 ゲリラ 豪雨の 記録

全国 どこも、「あめが ふるっちゅうと ゲリラ 豪雨に なっちゃう」って いう ことしの なつだった。2013年 9月 よっか、ほの ゲリラ 豪雨が 名古屋にも おとずれた。

◇            ◇

さいわい わが 安城 (あんじょう)では ほとんど 被害が なかったものの、名古屋から かえって くる あしに おおきな えいきょうが あり、これを 記録しとく ために、インターネットに よせられた 投稿の うちの いくつかを つぎに けいさいしとく。

  • 17時 まえの 投稿
    「愛知県では いろんな 注意報が でとる。次男から 『名鉄が とまっとる とこが あって かえりが おそく なる』との メールを うけとる」
  • 18時 30分 現在の 名鉄 電車 運行 情報
  • 18時 31分、おれの 投稿
    「あまど、シャッター ぜんぶ おろした」
  • 19時 まえの 投稿
    名鉄 名古屋本線 堀田-呼続間の かわが 氾濫しとるとの メールを うけとる」
  • 19時 9分、おれの 投稿
    「JRは 名古屋から こっちは 運行しとるので ふりかえ 輸送が できるけど、満員で つみのこしも あるげな。わが むすこも 名古屋に いっとったけど、さっき メールしたら まあはい 新安城まで きとった」
  • 19時 13分、おれの 投稿
    「岐阜や 名古屋の ほうだと おもうけど、1時間に 100ミリも あめが ふったそうで、東海 豪雨 なみだ。ここ 安城は ただいま 小康 状態」
  • 20時 52分、おれの 投稿
    「さっき テレビの 映像で、栄が みちが かわに なっとった」
  • 21時 まえの 投稿
    「めちゃくちゃ おそがい おもいを して 名古屋から クルマで かえって きた」
  • 22時の 投稿
    「家族の ひとりを むかえに 桜通線の 神沢駅 (かみさわえき)まで いって きた。桜通線は すいとって、鳴海 インターチェンジまで 25分で いけた。金山駅は コンコースも 大混雑だった みたいだ」
  • 23時 まえの 投稿
    「やっと 長男が 10時 半に、次男が 11時 半に、それぞれ 帰宅した。次男は 金山で 名鉄から JRに のりかええた ために ここで 2時間、ほの まえに 名古屋駅で 3時間、合計 5時間 まっただけど、あと 5分でも はよ 名古屋駅に ついとったら、するする かえれた ところだった。めの まえでで 運休に なったって」
◇            ◇

また インターネットの 記事や ユーチューブでも、JR 名古屋駅や 名古屋 市内の 道路の 混乱 ぶりを こんな ふうに つたえとる。

  • 21時 37分、時事通信の 報道
    • 愛知、岐阜 両県を おそった 猛烈な あめの えいきょうで、東海 地方では 鉄道の 運転 みあわせが あいつぎ、JR 名古屋駅は 運転 再開を まつ 乗客で あふれた。あまみずは 2階の ホームから 階段を つたって かいさつの ある 1階に ながれこみ、駅員らが けんめいに かきだした。タクシーを まつ ひとたちは、数十メートルの 列を つくった。
      2013.9.4 名古屋 ゲリラ 豪雨 JR 名古屋駅 構内 (時事) (JR 名古屋駅 構内)
    • 大垣市から きた 34才の おんなの 会社員は、運転 再開の みとおしが たたん ことを つげる 掲示板を みながら、「きょうぢゅうに かえれるか まったく わからん。まさか 電車が とまるとは」と つかれた ようすで はなした。
    • タクシーを まつ 行列の 先頭に おった 名古屋市の 滝幸子さん 79才は 「2時間 ちかく ならんどる。こんなに あめが ふるとは おもわんかった」。タクシーが 到着すると、ほっと した ようすで のりこんだ。
    • 名古屋市内では、各地で 道路が 冠水。南区の 県道では、ヘッドライトまで つかった クルマが ゆっくり とおりすぎる たび、周囲の 歩道や 駐車場に みずが おしよせた。
  • 名古屋市 豪雨で道路冠水 車が立往生 - YouTube
    • 2013年 9月 よっか 17時 20分 ごろ、名古屋市 北区
  • 【名古屋市】9月4日豪雨&冠水 - YouTube
  • 名古屋ゲリラ豪雨の影響 2013年9月4日 - YouTube
    • 堀川が 氾濫 寸前でした。

いや~、たいへんな 状況だったよね。一時は 2000年 9月 11日の 東海 豪雨の 再来かとも おもった ぐらいだ。


(さんこう)