石巻線、2015年 3月に 全線 復旧 - 女川駅の 完成に あわせて

2011年 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみで 駅舎が 破壊された 女川駅 (おながわえき)。女川町 (おながわちょう)に より あたらしい 駅舎の 建設が すすんどる とこだけど、ほの 完成 予定の 2015年 3月に あわせて、石巻線 (いしのまきせん) さいごの 運行 休止 区間の 浦宿 (うらしゅく)-女川間 2.4キロも 運行を 再開する ことが きまったげな。

あさひの 記事から

石巻線 浦宿-女川間 2.4キロを、2015年 3月に 復旧させる 方針で、女川町と JR東日本が 合意し、2013年 10月 25日に 確認書を かわした。

確認書では、女川町が、つなみ 被害の まえに 駅の そばに あった 「女川温泉ゆぽっぽ」と 同様の 温浴 施設を ふくむ 駅舎を たてて、駅 部分を JR東日本へ かしつける ことも きめた。金額は これから はなしあうとの こと。女川町に よる 建設費は 7億 2千万円で、電源 三法 交付金を あてる。

あと 2年か。つなみ 被害からだと 4年。女川駅が よみがえり、石巻線が 全線 復旧と なる 2015年 3月が まちどおしいね。ちなみに 浦宿-女川間は つなみ 被害の まえは 2.5キロだったけど、あたらしい 女川駅は ちょこっと 内陸 よりに できる みたいで、これが 2.4キロと ちょこっと みじかく なる。

石巻線 石巻-女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
石巻線 石巻-女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
※ この 路線図では 浦宿-女川間は つなみ 被害の まえの 2.5キロの ままに なっとる


(さんこう)