古井から 名古屋 いくのも 豊橋 いくのも おんなじ 時間だった

まあ、あんまり どうでも いい ことっちやあ どうでも いい ことなだけど、ちょっと まえに 磐田 (いわた)まで いった かえりに、この ことに きづいた。東海道線で 磐田から 豊橋まで きて、豊橋で 名鉄に のりかえて わがや もよりの 碧海古井 (へっかいふるい)まで かえって きただけど、あれ? 名鉄名古屋から かえって くるのと 時間 かわらんじゃん!って。

名鉄名古屋-碧海古井-豊橋 路線図
△ 名鉄名古屋-碧海古井-豊橋 路線図

豊橋から 古井まで

ほの ときの 時刻表が これ。44.0kmを 43分で かえって これた。

名古屋から 古井まで

たいして、名古屋から 古井に かえって くる ときの 時刻表が これ。35.4kmと きょりは みじかいのに 時間は 42分と ほとんど おんなじだ。

古井から 豊橋まで

ほじゃ、古井から いく ときは どう?って ことで しらべて みた。まずは 古井から 豊橋に いく ときの 時刻表が これ。豊橋から かえって くる ときより わずかに 1分 はやい だけで、ほとんど おんなじ 時間だ。

古井から 名古屋まで

つぎに 古井から 名古屋に いく ときの 時刻表が これ。こっちは ぎゃくに 名古屋から かえって くる ときより わずかに 1分 おそい だけで、やっぱり ほとんど おんなじ 時間だ。

まとめ

まとめて かきなおすと わかりやすい。名古屋も 豊橋も 時間 おんなじだよね。

  • 碧海古井-名鉄名古屋 〔35.4km、650円〕 【平日】
    • いき=43分、49.4km/h
    • かえり=42分、50.6km/h
  • 碧海古井-豊橋 〔44.0km、770円〕 【平日】
    • いき=42分、62.9km/h
    • かえり=43分、61.4km/h

35.4kmも 44.0kmも 所要 時間が おんなじってのは、時刻表 よう みて くれた ひとには まあはい わかっとると おもうけど、新安城での まち 時間が 原因だ。古井から 名古屋に いく ときも、かえって くる ときも、新安城で 10分も まち 時間が あるもんね。まあ、ダイヤ 改正の 機会には なおして もらいたい とこだけど、ほれより 豊橋って 意外と ちかいだなってのが、こんかい おもった こと。


(さんこう)