新加納 通過

ちいさな 記事にしか ならんかったけど、おおきな あやまちだ。

あさの 吉良吉田 (きらよしだ) いき 電車が はるばる 名鉄岐阜から 各務原線 (かかみがはらせん)、犬山線名古屋本線と 経由して わが 西尾線まで きとる ことは まえの ブログに かいた。こんげつ 2013年 10月 11日 きんようび、あやまちが おこったのは この 電車だ。

名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (にし はんぶん)
△ 名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (にし はんぶん)

6時 3分に 名鉄岐阜を 出発した 電車は 各務原線を ひがしに すすむ。田神 (たがみ)、細畑 (ほそばた)、切通 (きりどおし)、手力 (てぢから)、高田橋 (たかだばし)と 停車し、つぎは 新加納 (しんかのう)に 6時 14分に 停車。の はずが、なんと 運転士さんは この 駅を 通過。しまった!って おもった ときには おそく、まあはい つぎの 駅の 新那加 (しんなか)との まんなかまで きとって、ほの まま 新那加まで いくしか なかったって わけだ。

新加納で この 電車に のる 予定だった ひとは ひとり、おりる 予定だった ひとは ひとり。のれんじゃった ひとには、つぎの 急行を 臨時で 停車させて のせて あげて、おりれんじゃった ひとには、新那加で おりて もらって、名鉄岐阜 いきの ふつうに のって もらって ひとえき もどって もらったって いう 対応を したげな。

この ことで、上下 3本の 電車が 最大 10分 おくれて、利用者 100人に えいきょうした。

◇            ◇

まあ、「電車の 通過で のりそこねた ひと、おりそこねた ひとは それぞれ ひとり づつしか なくて、えいきょうしたのも 100人しか おらんかったじゃんか」って ことかも しれんけど、やっぱり 組織の ゆるみってのは こんな とこに あらわれて くる もんだでね。こいつを ほかっとくと、JR北海道 みたいに まったく 運行 管理が できとらんって いう 状態に ならんとも かぎらん わけだ。とっくに 反省して ちゃんと 再発 防止 策も たてとる こととは おもうけど、まあ いっかい きー ひきしめなおして、これまで みたいな 正確 無比の 運行を とりもどして、たかい 水準の 旅客 サービスを 提供して くれる 名鉄で ありつづけて くれる ことを 期待するよ。

名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (ひがし はんぶん)
△ 名鉄 各務原線 路線図 (あきひこ) (ひがし はんぶん)

【不停車】


(さんこう)