前後

ある ひ、前後に いった。いつも 電車で 名古屋 方面に いく ときに とおる 駅だけど、この ときは クルマで たちよった。前後ってのは 地名なだけど、とくべつな よみかたを する わけじゃ なく、ほのまま 「ぜんご」って よむ。


ナビに したがって 駅に ちかづくだけど、どこが えきまえなのか わかりにくい。すぐ きた どなりの おおがた こうりてんとの あいだに クルマが はいって いける みちが あって、やっと 駅に たどりつく。みちの みなみが 駅の ホームで、みちの きたに ロータリーが ある。ふしぎと 駅の いりぐちは わからん。ロータリーの なかは ぜんぶ マイカー用の 時間 がし 駐車場に なっとるだけど、ぜんぶ うまっとる。あきらめて、いったん ロータリーから でて おおがた こうりてんの 立体 駐車場に はいりなおして、クルマを とめる。


と、すぐ したに 駅の ホームが みえ、弥富 (やとみ) いき 急行が でて いく。


121217 前後 (1) 11:00 弥富 いき 急行
121217 前後 (1) 11:00 弥富 いき 急行

ふみきりの むこうに みえる 衣料品店の たたずまいに なつかしさを おぼえる。


121217 前後 (2) 11:04 にし ふみきり
121217 前後 (2) 11:04 にし ふみきり

おおがた こうりてんの なかを ぶらぶらしとると 「こっちが 駅だよ〜」って いう 案内板が あり、これに したがって 2階から そとに でると、あった! ひろばを へだてた むこうがわが 駅の いりぐちだ。ロータリーには バスも とまっとる。ほかに こちらがわ、おおがた こうりてんの となりには、公民館や 銀行、予備校、はいしゃさんなんかが はいった ビルも たっとる。こや 便利な えきまえだ。


121217 前後 (3) 11:13 えきまえ ひろば
121217 前後 (3) 11:13 えきまえ ひろば
(おおがた こうりてん 2階から みた とこ)

あとで わかっただけど、この 2階 ロータリーに はいって これるのは バスと タクシー だけで、マイカーは さいしょに おれが たどりついた 1階の ロータリーに はいる ように なっとる。


ひろばから 1段 さがった とこに、駅の かいさつは ある。かいさつを はいって 階段を おりると ホームが ある。


121217 前後 (4) 11:15 かいさつぐち
121217 前後 (4) 11:15 かいさつぐち

121217 前後 (4) 11:15 かいさつぐち 列車 案内板
列車 案内板

時刻表を みると、平日の ひるまで、名古屋 方面に 1時間に 10本の 列車が ある。うちわけは 急行が 6本、ふつうが 4本。名鉄名古屋から 18.2キロの 距離に ある この 駅が 豊明市の 中心駅だ。列車 本数も じゅうぶんだし、ほれ 以上に 「あるく ひと」を かんがえた 駅の 構造が すばらしい。




(さんこう)