あべのから なんばへ 路面 電車 新線!

おととし 2011年 8月 はつか、阪堺電車に のりに いった。路線網の みなみの はし 浜寺駅前から、きたの はし あべのの 天王寺駅前まで のって きただけど、車両の いろあざやかさを たのしんだ ほか、郊外から 都心に のりいれる 路面 電車ってのが じゅうぶんに なりたつ もんだと 実感した。


ところで きのう、ほの あべのから なんばまで、あたらしく 路面 電車の 路線を ひくって いう ニュースを めに した。さらに 将来は なんばから 梅田、梅田から 新大阪へと 路線を のばす 計画だって いう。


大阪 路面 電車 新線 先行 開業 区間 (よみうり)大阪 路面 電車 新線 先行 開業 区間 (よみうり)

(よみうりの 記事から)

  • 大阪府と 大阪市が こんげつ 2013年 1月、あべのから なんば、御堂筋 (みどうすじ)を とおって 梅田、新大阪までを つなぐ 次世代 がた 路面 電車 (LRT)の あたらしい 路線 づくりに 着手する。
  • 先行 開業の あべの−なんば間 3キロの ルート 調査を ちかく はじめる。官民の 費用 負担などの わくぐみを まとめた うえで、2014年度に 運行 事業者を 公募で きめる。
  • にほんいち たかい ビルに なる 「あべのハルカス」の まえを 起点に、天王寺 動物園の なかや 新世界を とおる 観光 電車と する もので、2015年度 着工、2018年度 開通を めざす。

大阪 路面 電車 新線 建設 構想 (よみうり)大阪 路面 電車 新線 建設 構想 (よみうり)
(この 新線 建設は、2050年を 目標に した 大阪府と 大阪市の 将来 構想 「グランドデザイン・大阪」の ひとつ)

あたらしい 路面 電車に のって、あべのハルカスや 通天閣を みあげ、動物園の 動物を 左右に み、とおりの にぎわいを はだに かんじる。たのしく ない わけ ないよな(^_^)




(さんこう)