電車に のって 写真を とるのは、前方の 線路や すれちがう 電車、これから 到着する 駅の ホーム、駅舎って いう ところが ほとんどで、車窓の ふうけいを とるって ことは あんまり ない。ところが、こないだ 美濃赤坂支線に のりに いく とちゅうの 東海道線の 電車から みた 岐阜の へんの ふうけいが きれいだって、ちょこっと だけ 車窓の ふうけいを とって みた。
名古屋駅 11時 5分の 岐阜 いき ふつうが 濃尾 平野を きたに すすむ。愛知県と 岐阜県の さかいと なる 木曽川を わたる てまえで、電車と すれちがい。
木曽川 きょうりょうを わたると 金華山 (きんかざん)が おおきく みえる。金華山は もちろん、斎藤道三の あと 美濃の くにを 支配する ことに なった 織田信長が、ほの 頂上に しろを たてた やまだ。金華山の 西南に ひろがるのが 岐阜の まちなみだ。
ひだり カーブして むきを にしに かえて、また 電車と すれちがう。どの 電車も この 電車も 313系だ。電車の やね ごし、はるか むこうに みえる、ゆきを いただいた やまは 伊吹山 (いぶきやま)か。
高架に あがり 岐阜駅が ちかづくと、さらに 伊吹の やまやまが まぢかに なる。
定刻の 11時 31分より ちょこっと おくれて 岐阜駅に 到着。後続の 11時 34分 大垣 いき 新快速に のりかえて、さらに にしに すすむ。高架の うえから ビル ごしに みる ゆきやまの ふうけいが きもちいい。
(この ひ 2013年 2月 25日 げつようびの 東海道線 乗車 データ)
- 【いき】
- 【かえり】
- 大垣 15:56 → (東海道線 快速) → 16:28 名古屋
〔44.0km、32分、82.5km/h、740円〕130225 16:28 東海道線 名古屋 運転士 交代
(おんなの 運転士さんから おとこの 運転士さんに 交代)
- 大垣 15:56 → (東海道線 快速) → 16:28 名古屋
(さんこう)