万石浦の ほとりを はしる 試運転 列車 〜石巻線〜

牡鹿 (おじか) 半島の つけね、万石浦 (まんごくうら)の ほとりを 試運転 列車が はしる。











万石浦の ほとりを はしる 試運転 列車 (130301 日吉健吾氏 さつえい) (あさひ) 万石浦 (まんごくうら)の ほとりを はしる 試運転 列車
(2013.3.1 7:49 日吉健吾氏 さつえい) (あさひ)
浦宿に ついた 試運転 列車 (130301 日吉健吾氏 さつえい) (あさひ) 浦宿 (うらしゅく)に ついた 試運転 列車
(2013.3.1 7:50 日吉健吾氏 さつえい) (あさひ)

こんげつ 2013年 3月 16日に 石巻線 渡波 (わたのは)−浦宿 (うらしゅく)間 6.5キロが 運行を 再開するだけど、この かん 列車は 万石浦の きたの ほとりを はしる。万石浦海跡湖 (かいせきこ)の ため、2011年 3月 11日の ひがしにほん地震でも つなみを かぶらんかっただげなけど、地盤が 50センチ しずんじゃって、きょねん 2012年からの どもり 工事で 線路を まえの たかさに もどして 運行 再開に こぎつけたって いう。


石巻線 石巻−女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)
石巻線 石巻−女川間 17.0km 路線図 (あきひこ)

石巻から 浦宿まで 14.5キロ。地震から 2年で やっと ここまで きた。




(さんこう)