高速 道路と 接続する 駅?

阪急 京都線に あたらしい 駅が できた。ほや、いいじゃん!って とこだけど、なんと 高速 道路と 接続するって いう。接続って いっても 電車が ほの まま 高速 道路を はしって いく わけじゃ なくて、高速 道路が 線路と 交差する とこに、高速 バスの 停留所が あって のりかえが できるって わけだ。

高速 道路って いうと 市街地じゃ ない とこを はしる もんで、ほんで 駅が 成立するのかって いうと、まあ 京阪間でも あり、ほこが まちの 中心って わけじゃ ないけど、いちおう まわりが 住宅街 みたいに なっとって、利用客は みこめそうだ。で、まあ 高速 道路 したの 駅から、高速 バスの バス停に のりかえれるなら いいじゃんか、って かんじか。

西山天王山駅 (マイナビ)
△ 西山天王山駅 (マイナビ)

駅の なまえは 西山天王寺 (にしやまてんのうじ)。準急 停車駅に なっとって、京都 がわの ターミナル 河原町まで 15.1キロ、大阪 がわの ターミナル 梅田まで 32.6キロって いう 位置に ある。高速 バスの バス停は 高速長岡京バスストップって いう なまえで、この 駅の 開業に あわせて あたらしく つくられたとの ことで、首都圏に いく 高速 バスも あるって いう。

さらに、長岡京 インターチェンジにも ちかい ことから、パーク アンド ライドの 駐車場も 設置して あるげな。

おれと しては、阪急には 新大阪に のりいれて、ほこで 遠距離 輸送との はしわたしを して ほしい とこだけど、まあ こんかい 高速 道路と 接続して みたって ことか。 


(さんこう)