ついに バッテリー 電車 実用化! - 烏山線

「非電化の 路線も はしれる 電車」って しっとる? こたえは バッテリー 電車なだけど、これが ついに 営業 運転を はじめるだげな。

「スマート 電池くん」って いう なまえの 車両を つかって、烏山線 (からすやません)って いう 線で 実験 運転を やっとった 当時、こんな 記事を 紹介した。

烏山線は 1日 運行 本数 16本の うち 10本が 宇都宮線に のりいれとるって いう。いまは 電化の 宇都宮線内を 烏山線 直通の 気動車が がらがら いいながら はしっとる わけだけど、バッテリー 電車なら 「宇都宮線内は パンタグラフを あげて ふつうに 電車と して はしって、烏山線内に はいったら パンタグラフを おろして、宇都宮線を はしっとる あいだに 充電した 電気で はしる」「烏山線の かえりは 烏山駅に つくった 充電 施設で 充電してから はしる」って ことに なる わけだ。

ことし 2014年 3月 15日から 営業 運転を はじめるのも、おんなじ 烏山線。車両は 「スマート 電池くん」から なまえを かえた 「アッキュム (ACCUM)」。

烏山線 バッテリー 電車 アッキュム
烏山線 バッテリー 電車 アッキュム (ACCUM)

わくわくするね(^_^)


(さんこう)