名古屋地下鉄・市バス、300億人 達成!って どんだけ?

名古屋地下鉄と 名古屋市バス あわせて、きょねん 2013年の 12月で、乗車 人員の 累計が 300億人に なっただげな。ってっても、ほの 数字が どれぐらいの 数字なのか 見当が つかんよね。

レスポンスの 記事に こう ある。
名古屋市の 公営 交通は 1922年、名古屋電鉄の 市内 路線を 買収する かたちで 市電の 運行を 開始したのが はじまり。
名電1号 (あさひ)
△ 名古屋市 交通局の 前身 名古屋電鉄 時代の 路面 電車
ほの あと、1930年 2月に 市営 バス、1943年 5月には 市営 トロリーバスの 運行も 開始した。
戦前は 市の 電気局が 運営しとったけど 終戦 直后の 1945年 10月、交通局に 改組。
1957年 11月に 市営 地下鉄が 開業する 一方、市電と トロリーバスは 1974年 3月までに 全廃されとる。
20140104 13.46.59 金山 大曽根 いき
△ 名古屋地下鉄 金山駅で さつえいした 名城線 車両

なるほど、1922年に 路面 電車、1930年に バス、1943年に トロリーバス、1957年に 地下鉄と、名古屋市 交通局は 年代を おって いろんな のりものの 運行を てがけて きとるだね。1922年から きょねん 2013年までの 92年間で、のべ 300億人の ひとを はこんだって わけだ。平均すると、1年で 3億 2千 6百万人、1日で 89万 3千人の ひとを はこんで きた 計算に なる。ちなみに、現在は 名古屋地下鉄 だけで 1日に 120万人もの ひとを はこんどるって いう。

ところで、これを 名鉄と くらべて みると どうか。日本 民営 鉄道 協会の ホームページに 数字が のっとった。電車 だけだけど、年間 輸送 人員 3臆 4千 9百万人と なっとる。平均すると、名鉄 電車は 1日で 95万 6千人だ。名古屋地下鉄の 1日 120万人のが おおいじゃん!

うん、ちょっと 意外だったね。


(さんこう)