ディーゼルカーも電車のうち?

こんな記事をめにした。

34才塾経営者、電車のなかで女子高生にむりやり握手

  • 電車んなかで女子高生と握手したとして、えびの警察署は2014年5月なのか、宮崎県迷惑行為防止条例違反のうたがいで34才になる学習塾経営者を逮捕した。
  • 逮捕容疑は2014年5月ついたち午后6時45分ごろ、JR吉都線(きっとせん)のふつう列車んなかで、女子高生のまえにすわり「握手しよまい」などとはなしかけ、女子高生がことわりきれんでさしだしたみぎてをつかんだうたがい。
  • えびの警察署は逮捕した理由について「ほかにも電車んなかでおんなじように握手をもとめられたケースが数件あった」ってしとる。
(ねたもと)
34才塾経営者 電車の中で女子高生に無理やり握手 - スポニチ Sponichi Annex 社会|2014年5月8日 05:30

うん、まあ、握手おじさんも度がすぎたってことだね。こいでお灸すえられて、まあ吉都線(きっとせん)でこんなことはきっとせんとおもうけどね(^_^;)

あ、いや、いいたいのは「電車」のことだ。この吉都線ってのは都城(みやこのじょう)と吉松(よしまつ)ってとこをむすぶ、全線単線非電化61.6キロの路線なだ。はしっとるのはディーゼルカー、いわゆる気動車ってやつで、電車なんかがはしっとるはずがない。でもこの記事をかいたひとにとって、「レールのうえをはしるのりもの」は「電車」だっただ。むかしのひとやいなかのひとが、無意識のうちに電車のことも「汽車」っていっちゃうようにね。ほれもこれも「レールのうえをはしるのりもの」一般をいいあらわすにほんごがないってことが原因さ。いちおう「列車」ってことばもあるけど、なんだか専門用語っぽい。まあこのさい、電車以外の気動車や汽車もふくめて「電車!」っていっちゃってもいいのかなともおもうけど。


(さんこう)