2014年5月26日、名古屋地下鉄でもいつもはのることのない鶴舞線(つるまいせん)にのりにいった。
碧海古井から堀田まで - 名鉄
出発は名鉄西尾線(にしおせん)の碧海古井(へっかいふるい)。7時34分の弥富(やとみ)いきふつうにのる。車両番号5161番の5000系ぎんいろ電車だ。新安城(しんあんじょう)から列車種別を急行にかえて、名古屋本線にのりいれていく。知立(ちりゅう)のつぎ前後(ぜんご)。ここでおいぬいた名鉄岐阜(めいてつぎふ)いきふつうは、わが弥富いきの1本まえの7時22分に碧海古井をでたやつで、終点までふつうでいくだ。ここでおいぬくってことは、このときはじめてしった。
△ ひだり=07.34.26 碧海古井 - 弥富いきふつう △ みぎ=07.58.24 前後 - 名鉄岐阜いきふつう
中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)にも停車。鳴海(なるみ)にとまったつぎの堀田(ほりた)でおりる。ちょっとあるくけど、ここで地下鉄にのりかえることにしただ。けっこうなかずのひとといっしょに、名古屋地下鉄名城線(めいじょうせん)の堀田まであるく。
堀田から上前津まで - 名城線
堀田のホームにおりるとちょうど電車が発車するとこだっただけど、めのまえでとびらがとじる。8時20分のナゴヤドーム前矢田(なごやどーむまえやた)いきだった。つぎにきた8時25分の大曽根(おおぞね)いきにのる。時間は2分ぐらいおくれとる。伝馬町(てんまちょう)、神宮西(じんぐうにし)、西高蔵(にしたかくら)のつぎ金山(かなやま)。ここが名鉄名古屋本線、名古屋地下鉄名港線(めいこうせん)、JR東海道線、JR中央線とののりかえ駅で、ここまで余裕のあった車内は、いっきにぱんぱんになる。東別院(ひがしべついん)のつぎの上前津(かみまえづ)で名城線の電車をおりて、鶴舞線にのりかえる。最大の都心である栄(さかえ)のふたつてまえだ。名城線電車のおくれは3分にひろがっとった。
△ ひだり=08.26.28 名城線堀田 - みぎまわり電車 △ みぎ=08.39.26 名城線上前津 - みぎまわり電車
上前津から伏見 - 鶴舞線
上前津の鶴舞線ホームにきたのは3000がた。じつは、あたらしいN3000がたにのるのが目的できただけど、まあいいやってことで、ほのまま上小田井(かみおたい)いき3000がたにのる。8時46分、出発。
△ うえ=08.44.58 鶴舞線上前津 - 上小田井いき電車
△ なか=08.48.24 鶴舞線大須観音 - 上小田井いき電車
△ した=08.50.08 鶴舞線大須観音 - 赤池方面ホーム
8時48分、つぎの大須観音(おおすかんのん)でおりる。ひょっとしたらつぎのがN3000がたじゃないかとおもっただけど、きたのは名鉄の鉄仮面だった。いきさきは柏森(かしわもり)。名古屋地下鉄鶴舞線は名鉄豊田線と相互のりいれしとって、りょうほうの電車がはしっとるだ。
8時52分、大須観音を出発。8時54分、つぎの伏見(ふしみ)に到着、下車。
△ うえ=08.51.31 鶴舞線大須観音 - 柏森いき電車
△ した=08.54.13 鶴舞線伏見 - 柏森いき電車
はんたいホームに豊田市(とよだし)いき電車がみえるけど、やっぱり3000がただ。
N3000がたをまつ - 伏見で
豊田市方面ホームに移動して、N3000がたをまつことにする。
9時5分の赤池(あかいけ)いきは3000がた。
△ うえ=「9:05 赤池」 △ した=09.05.14 鶴舞線伏見 - 赤池いき電車
△ うえ=「9:09 赤池」 △ した=09.09.15 鶴舞線伏見 - 赤池いき電車
はんたい電車をみても、やっぱり3000がた。
△ 09.10.14 鶴舞線伏見 - 上小田井いき電車「3720」
9時13分の豊田市いきも3000がた。
△ うえ=「9:13 豊田市」 △ した=09.12.01 鶴舞線伏見 - 豊田市いき電車
けっきょくN3000がたはあきらめて、伏見のかいさつをでる。鶴舞線の地下鉄車両はぜんぶで25編成あるだけど、あたらしいN3000がたはまんだ3編成しかないだ。要はN3000がたにあえる確率は25分の3しかないだ。
ひとしきりぶらついて、栄(さかえ)でひるめし。ひがしかいさつのみなみすぐのとこにあるのに、なんちゅう昭和なめしやだ。
栄から上前津 - 名城線
栄から上前津までは名城線。12時34分の名古屋港いきにのる。
△ うえ=「12:34 名古屋港いき」 △ なか=12.32.56 △ した=12.33.15 栄 - 名古屋港いき電車
12時37分、上前津に到着、下車。鶴舞線ホームに移動。こんどこそN3000がたにあえるか。
N3000がたをまつ - 上前津で
12時39分の赤池いきをみおくる。3000がたのため。
12時47分の豊田市いきをみおくる。ここで3000がたにもあたらしいのとふるいのとあるのにきづく。正面のあおい線がMがたになっとるのがあたらしい3000がたで、本がひらいとるかたちになっとるのがふるい3000がただ。みおくったのはふるい3000がた。
△ うえ=12.46.42 鶴舞線上前津 - 豊田市いき電車
△ した=12.50.30 鶴舞線上前津 - 上小田井方面ホーム
12時54分の赤池いきをみおくる。これもふるい3000がただ。
13時2分の豊田市いきはあかい電車のため、みおくり。わが西尾線にも鉄仮面ははしっとるけど、ほれとはちがって貫通がたになっとるのがとくちょうだ。
13時9分の赤池いきも鉄仮面だ。
13時17分の豊田市いきもみおくる。ふるいほうの3000がただけど、みはらしがぜんぜんないわ。
上前津から赤池 - 鶴舞線
ついにN3000がたをあきらめ、つぎにきた13時24分の赤池いきにのる。あたらしいほうの3000がただ。
つぎは鶴舞(つるまい)♪っていう自動放送がはいる。鶴舞は中央線とののりかえ駅で、この路線のなまえにもなっとる駅だけど、ホームはなんのへんてつもない。
荒畑(あらはた)。やっぱりホームはなんのへんてつもない。
荒畑をすぎたとこで、乗客はベンチシートに半分ぐらいか。
御器所(ごきそ)。桜通線(さくらどおりせん)はのりかえです♪って、おとこの自動放送がきこえる。
御器所をでると、つぎは川名(かわな)♪って、おんなの車内自動放送がはいる。「かわな」の発音はたいらかだった。
杁中(いりなか)。「T14」ってなんだ! 「いりなか」の発音はたいらかじゃなくて、2拍めにアクセントがくる。このさきゆれることがございます。ご注意ください♪の放送がはいる。
八事(やごと)に到着。めずらしくしましきホームだ。ここでだいぶおりた。名城線(めいじょうせん)とののりかえ駅でもあり、まわりに大学もようけある。
塩釜口(しおがまぐち)。へんななまえだ。塩釜って仙台じゃん。ここもしましきホーム。電車んなかは、のんびりしたふんいき。
△ 13.39.39 鶴舞線赤池いき電車 - 塩釜口-植田間車内
植田(うえだ)。たんぼをうえるってかいて、「うえだ」だ。相対式ホーム。
原(はら)。1拍めにアクセント。相対式ホーム。
平針(ひらばり)。英語放送はやめろ! 相対式ホーム。つぎは終点の赤池になる。
名古屋地下鉄鶴舞線の電車が終点の赤池に到着するとこ - YouTube
13時45分、終点の赤池に到着。このさきにいかれるかたは、おりた1番線でおまちください♪の放送がはいる。この電車はここでおりかえすはずなのに、逆線停車をせんで、ちゃんと順線停車をしてのりつぎの便をはかっとるのがうれしかった。あたりまえのことではあるけど、これをやらん鉄道事業者もあるってきく。ホームにおりて、のってきた電車をみてみると6両編成だった。ホームはしましきホーム2面3線。まんなかの線はふたつのホームのまんなかにあって、りょうがわにおりれるようになっとる。
もしや!っておもってつぎの電車の到着をまつも、やっぱりしんがたのN3000がたじゃなかった。N3000がたにあうのはつぎの機会にして、レトロでんしゃ館にむかった。N3000がたはこの2014年6月に、4編成めが投入されたっていうで、つぎはあえるだら。
(さんこう)
- 中日新聞:バリアフリーも進化 - 地下鉄・鶴舞線に新造車両:愛知(CHUNICHI Web)(並木智子さん)|2014年5月19日
- 名古屋地下鉄鶴舞線の新造車両の搬入作業が2014年5月18日未明、日進工場などであった。二十数人の作業員が機関車でけん引するなどしてまあたらしい車両がゆっくりと工場内にはいった。
- 新造車両は「N3000がた」の1編成6両。名古屋市交通局が2011年度からまいとし1編成づつ導入しとる。車両のゆかとホームの段差をすくなくし、くるまいすスペースを従来の3倍にするなどバリアフリーに配慮。車体には鶴舞線のとくちょうのあおい線が2本えがかれとる。
- 車両は2014年5月16日、製造ばしょの日本車両豊川製作所からJRと名鉄を経由し、順次機関車でけん引されて17日に名鉄大江駅え。
- 2014年5月18日は終電后の午前0時半ごろ、大江駅を出発し、名鉄の機関車を先頭に午前2時半ごろに名古屋地下鉄赤池駅に到着。ほのあと、名古屋市交通局の機関車にきりかえ、レールのうえをすべるようにゆっくりとちかくの日進工場まではこばれ、午前4時まえについた。
- 新造車両は検査や試運転をへて2014年6月から運転を開始する予定。
- 4編成めのN3000がた(ちゅうにち)
- レトロでんしゃ館♪ - あきひこ ゆめてつどう|2014/06/01
- 赤池から日進え - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/31
- 名鉄バスで日進駅から知立まで - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/27
- むかしはきいろい電車ってきまっとった - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/26
- 日本車両、地下鉄 車両 大量 受注 - あきひこ ゆめてつどう|20111204
- 鶴舞線 (つるまいせん)に しんがた 車両 〜名古屋地下鉄〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/10/10
- ぜんぶで 25編成 ある やつを まいとし 1編成 ずつ かえて いくって ことで、ずいぶん きの ながい はなしだけど、とりあえずは 1編成しか ない しんがた N3000がたが みれた ひとは ラッキーだね(^_^)