須坂のかいさつぐち付近のようす

長野県に須坂(すざか)っていう駅がある。長野電鉄長野線の中間駅で、中間駅のなかじゃ、ここがいちばんおおきな駅じゃないかな。2年まえまでは、こっからえだわかれする屋代線(やしろせん)っていう線もあった。ほの須坂のかいさつぐち付近のようすがあさひにでとった

須坂駅構内(あさひ)380-640
△ 須坂駅構内(あさひ)

うん、ちょっと一時代まえってかんじはあるけど、なんだか活気がある。いきさき表示の電光掲示板があるってのもすごい。わが名鉄だって、あるていどのおおきな駅じゃないと、こんなりっぱな電光掲示板はない。ほんとにあおいきといきの地方鉄道なのかね。ところで、2行め、3行めにはなんてかいてある? 「本日きのこデー」? 「わかめWakame発売中⇒」? アッハッハ、いきさき表示じゃなくて、駅の構内でうっとる農産品(のうさんひん)の宣伝だった。うん、駅の構内で、ものうっとるってのもいいね。この農産品店、4代まえの駅長の発案でできたもんで、電光掲示板の「うりだし表示」は、屋代線用の案内がいらんくなったばしょに表示するようにしたもんだっていう。いや、たしかに空欄のままにしとくより、はるかにいいわ。

こういうこうけいがすきだ。


(さんこう)