リニア名古屋駅の用地買収?

リニア名古屋駅って大深度地下につくるだで用地買収なんか関係ないっておもっとったけど、ほじゃないみたい。前后の線路部分はいいとしても、やっぱり駅部分は用地買収せにゃあかんらしい。

リニア名古屋駅の予定地(あさひ)
△ リニア名古屋駅の予定地(あさひ)

地図をみると、リニアが東海道線東海道新幹線と在来駅のきたのほうで直角にまじわることがわかるだけど、駅部分も東西に1キロのながさがあって、東西りょうがわで用地買収が必要になるってわけだ。

で、しるひとはしっとるとおもうだけど、名古屋駅のにしがわはわが中部地方でもなうての風俗街。JR東海愛知県庁名古屋市役所の三者できあいいれてやってかんと、リニアの開業時期にまでえいきょうしかねんぞ!ってなはなしが、あさひの記事にあった。工事の着工予定はことし2014年のあきで、開業予定は2027年。

やまこえたにこえリニアはいく。



(さんこう)