路面電車のはしるまちってどれぐらいあるとおもう。
福井鉄道みたいに、「福井のまちなかは路面電車で、ほこをでてあと武生(たけふ)まではふつうの電車」ってな鉄道もあって、路面電車のはしるまちっていう定義もむづかしいだけど、ヰキペディアをさんこうに主観をまじえてかぞえると13こになる。意外とすくないだらあ。
- かごしま
鹿児島市電=13.1キロ(標準軌) - くまもと
熊本市電=12.1キロ(標準軌)
熊本市電、好調! - あきひこ ゆめてつどう|2012/04/19 - ながさき
長崎電気軌道=11.5キロ(標準軌) - まつやま
伊予鉄道松山市内線=8.1キロ(狭軌)
伊予鉄道 125周年! 〜2012年 9月 じゅうよっか〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/09/15 - こうち
土佐電鉄=25.3キロ(狭軌)
すっげえ! とでんの 超高頻度 運行! - あきひこ ゆめてつどう|2012/01/19 - ひろしま
広島電鉄=35.1キロ(標準軌)
LRT (Light Rail Transit) (アハ 101) - あきひこ ゆめてつどう|2007/11/27 - おかやま
岡山電気軌道=4.7キロ(狭軌)
岡山も 路面 電車を えきまえに のりいれるぞ! - 岡山電気軌道 - あきひこ ゆめてつどう|2014/01/31 - おおさか~さかい
阪堺電車=18.7キロ(標準軌)
なまえ募集中! - 堺トラム3編成め - あきひこ ゆめてつどう|2014/06/07 - たかおか
万葉線=12.9キロ(狭軌)
万葉線が高岡駅ビルにのりいれ! - 2014.3.29 - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/09 - とやま
セントラム=7.3キロ(狭軌)、ポートラム=7.6キロ(狭軌)
セントラム、ポートラムに ちかづく -富山- - あきひこ ゆめてつどう|2013/06/18 - とよはし
豊橋鉄道市内線=5.4キロ(狭軌)
豊橋の路面電車のはしるふうけい - 3 - あきひこ ゆめてつどう|2014/07/22 - はこだて
函館市電=10.9キロ(馬車軌間) - さっぽろ
札幌市電=8.4キロ(狭軌)
札幌市電、環状化! - 2015年はる完成予定 - あきひこ ゆめてつどう|2014/05/04
◇ ◇
路面電車のすばらしさは、まず、けっこうな高頻度で運転されとるってことだ。ほいだけ利用もある。こんなかでおれがのったことがあるのは、長崎電気軌道、広島電鉄、阪堺電車、万葉線、豊橋鉄道市内線のいつつしかないだけど、さいしょのみっつはけっこうなこみようだったし、あとのふたつもそこそこのひとがのっとった。廃止になった名鉄岐阜市内線もいっかいのりにいったけど、おおぜいのひとでにぎわっとって、なんでこんな電車をなくさにゃいかんだあ!っておもったぐらいだ。
つぎに、ふつうの電車にくらべて車両がちいさくて、ひととひととのきょりかんがみじかいのもうれしい。さらには、まちなみをみながら移動できるってのもうれしい点だ。
ほんとはのりつぎが発生するのりものはきらいなだけど、路面電車にかぎってはありかなっておもうよ。どこの路面電車もしんがた車両を導入しとるってことが、ほの証明かな。
◇ ◇
ちなみにさいしょにあげた福井鉄道をふくめたつぎの5こは「部分的に路面電車のはしるまち」っていうくくりにした。あしからず。