名鉄への注文 - 2027年名鉄名古屋駅再開発にあわせて

2027年のリニア開業にあわせて、名鉄名鉄名古屋駅をふくめた名鉄ビル群の再開発をやっていく。ことし2014年7月ついたちには「名駅再開発推進室」を設置した。また、現行法では、名鉄名古屋駅の上部の開発に、名鉄と共同で再開発にとりくんどる三井不動産が参入できんどるだけど、この制限をとるべく「リニア・スーパーターミナル特区」を提案しとることも、こんげつ2014年9月ふつかにわかった。

いま、名鉄のほかにJR東海近鉄なんかもふくめて、名駅全体ののりかえ機能の向上をめざしとるらしいだけど、名鉄沿線にすみ名鉄を応援するみとして、このほかにこんかいの再開発にあわせてつぎのことが実現されることをのぞむ。

  1. 名鉄線の将来の標準軌への改軌にそなえること
  2. 名鉄名古屋駅近鉄との連絡線をもうけること
  3. 名古屋本線系統と常滑線犬山線系統が重複する神宮前-枇杷島分岐点間のうち複々線になってない金山-枇杷島分岐点間を複々線とすること

この機会をにがすな!


(さんこう)