こないだやすみをとって近江牛をくいにいっただけど、ほのいきかえりの鉄道のふうけいを以下に紹介する。
三河から尾張え
しゅっぱつは三河(みかわ)の碧海古井(へっかいふるい)。家康のさいしょの居城、岡崎城もこっからとおくない。こっから8時17分の新安城(しんあんじょう)いきふつうにのる。豊川線で事故があったらしく、新安城には1分おくれでとうちゃく。須ヶ口(すかぐち)いき特急がまっとってくれて、定刻より2分おくれの8時30分、しゅっぱつ。のろのろ運転となって金山(かなやま)にとうちゃく。ここでやっとすわれただけど、つぎの名鉄名古屋までのひとえきがうれしい。まあはい尾張(おわり)にはいっとる。
4分おくれの運転で名鉄名古屋にとうちゃく。豊川線の事故は5時50分八幡(やわた)-国府(こう)間のふみきり支障だったげな。のってきた電車は先頭2両がぎんいろ電車であとが空港特急だった。名鉄はまぜまぜがおおい。
尾張から美濃え
名鉄名古屋からJRの名古屋に移動して、大垣いき特別快速にのる。9時20分、しゅっぱつ。
彦根まで1,490円。清洲城(きよすじょう)をよこめに電車はすすむ。信長のさいしょの居城だ。
運転士さんはおんなの運転士さん。ちょっとときめく。
木曽川をわたると貨物とすれちがう。濃尾平野(のうびへいや)をはしる東海道線らしいふうけいだ。
信長の出世のてはじめとなった岐阜をすぎ、長良川きょうりょうをわたる。
長良川をわたるとすぐ穂積(ほづみ)となり、ちょっとして揖斐川(いびがわ)きょうりょうをわたる。
揖斐川をわたり、ワイドビューひだとすれちがって、9時51分、終点の大垣にとうちゃく。なんだかひとがおおい。ここでまたのりかえだ。
運転士さん、おつかれさまでした。こせんきょうをわたって、のりつぎ電車をまつあいだ、ホームのまちあいしつがうれしい。
美濃から近江え
大垣でまつうちに、はんたい方向から米原いきふつうがはいってくる。10時9分、大垣をしゅっぱつ。美濃赤坂支線の分岐点まできたとこで、線路にゆきがのこっとるのがわかる。こっから電車はゆきげしきのなかをいく。垂井(たるい)、関ヶ原はもちろんゆき。関ヶ原は信長、秀吉のあとをついだ石田三成(いしだみつなり)と、これに対抗する家康が天下わけめのいくさをくりひろげた地だ。トンネルをぬけて近江にはいってもゆきげしきはつづく。柏原(かしわばら)、近江長岡(おうみながおか)とゆき。ゆきがなくなって、醒ヶ井(さめがい)。ほのつぎが電車の終点、米原だ。
10時44分、米原にとうちゃく。名古屋からここまでの東海道線はJR東海の区間だっただけど、このえきをふくめてこっからの東海道線はJR西日本の区間になる。っていうより、JR西日本の区間は愛称の琵琶湖線のほうがしっくりくる。このみちすじは東海道じゃなくて中山道だし、琵琶湖線は米原を終点とせず北陸線にはいった長浜までをほの区間としており、JR西日本の琵琶湖線の中間駅である米原に、JR東海の東海道線が接続してきとるっていうかんじだ。
ここ米原でも大垣とおんなじように、こせんきょうをわたることを覚悟しとっただけど、なんとおりたホームのむかいがわに姫路いき新快速がとまっとるじゃんか。JR東海もみならえや。
ところで新快速のとびらがしまっとってのれんぞ。あ、ボタンをおしてじぶんでとびらをあけるだ。米原もつぎの彦根もじゅうぶんに寒冷地なだ。保温のためにこのようにしてある。
車内でしゅっぱつをまつうちに、となりに富山いきの特急しらさぎがはいってくる。ここでスイッチバックする関係で、シートのむきをかえるためにたちあがる乗客がようみえるだけど、なんだかみんなとってもうれしそうだ。みんな北陸まであそびにいくだね。北陸新幹線が開業するらいねん2015年はるからは、このしらさぎも金沢どまりになっちゃうのがうらめしい。
10時50分、米原をしゅっぱつ。
う~ん、すばらしいみはらしだ。JR東海も前面展望はわるくないだけど、このJR西日本の新快速223系はさらにいい。前面展望をふさいで平然としとるJR東日本もこれをみならえや。
石田三成の居城、佐和山城(さわやまじょう)をひだりてにみて、10時55分、彦根にとうちゃく、げしゃ。
彦根えきまえから、運よくのれた近江バスで銀座に移動。銀座は彦根ずいいちの繁華街で、きょうのおめあての近江牛をたべさせてくれる千成亭(せんなりてい)も、ここにあるだ。くちんなかでとろける近江牛ロース肉使用の和風ステーキ重に感激し、みせをあとにする。
かえり
千成亭をでるとこさめもふってきて、時間があやいってみいっておもっとった、あたらしくできたえき、南彦根周辺や佐和山城の見学はぜんぶやめて、かえることにした。こんどはあるいて彦根のえきまでかえり、米原までは近江鉄道で移動。
13時2分、彦根をしゅっぱつ。佐和山城のしたをトンネルでくぐって鳥居本(とりいもと)、フジテック前と停車のあと、13時12分、米原にとうちゃく。
米原13時30分のふつう電車にのって、14時3分に大垣とうちゃく。大垣ではまたこせんきょうをわたらされてのりつぎになっただけど、はらだちまぎれに駅員さんに文句をいってきた。いや、このことはなんらかのかたちでJR東海につたえにゃいかんだ。
大垣からは14時11分の豊橋いき新快速にのる。
穂積、西岐阜、岐阜と各駅停車のあとは、尾張一宮(おわりいちのみや)に停車しただけで電車はぐんぐんとすすむ。ミッドランドスクヱアがどんどんとおおきくなって、14時43分、名古屋にとうちゃく、げしゃ。きょうのたびをおえた。
このひの乗車記録 - 2014.12.15 げつようび 平日
- 碧海古井 8:17 → (新安城いきふつう) → 8:26 新安城
〔名鉄、5.7km、9分、38.0km/h〕 - 新安城 8:28 → (須ヶ口いき特急) → 8:55 名鉄名古屋
〔名鉄、29.7km、27分、66.0km/h〕
※ 料金は碧海古井から名鉄名古屋までのとおしで660円 - 名古屋 9:20 → (大垣いき特別快速) → 9:51 大垣
〔JR東海、44.0km、31分、85.2km/h〕 - 大垣 10:09 → (米原いきふつう) → 10:44 米原
〔JR東海、35.9km、35分、61.5km/h〕 - 米原 10:50 → (姫路いき新快速) → 10:55 彦根
〔JR西日本、6.0km、5分、72.0km/h〕
※ 料金は名古屋から彦根までのとおしで1,490円 - 彦根 13:02 → (米原いきふつう) → 13:12 米原
〔近江鉄道、5.8km、10分、34.8km/h〕 - 米原 13:30 → (大垣いきふつう) → 14:03 大垣
〔JR東海、35.9km、33分、65.3km/h〕 - 大垣 14:11 → (豊橋いき新快速) → 14:43 名古屋
〔JR東海、44.0km、32分、82.5km/h〕
さんこう
- 近江牛と近江鉄道 - あきひこ ゆめてつどう|2014/12/16
- ゆきの関ヶ原をいく - あきひこ ゆめてつどう|2014/12/15
- 和風ステーキ重、うまっ!|いわせあきひこ|フェースブック|2014年12月15日
- 近江バス、運転、あらっ!|いわせあきひこ|フェースブック|2014年12月15日 11:54
- ってって、運転士さんがおこって運転しとるわけじゃなくて、ごくふつうなようす。関西のタクシーがあらいっていうけど、これもいっしょか。
- 米原につくと、おんなじホームのはんたいがわに姫路いき新快速がまっとる。|いわせあきひこ|フェースブック|2014年12月15日 11:48
- 垂井(たるい)。ゆきの代名詞、関ヶ原のひとつてまえのえきだ。|いわせあきひこ|フェースブック|2014年12月15日 11:41
- こころがあらわれる。