栄から地下鉄にのってひがしにすすむ。東山線だ。運転士さん、なにをてをふっとるのかっておもったら、おかあさんにだかれたちっちゃなこが、ホームでいっしょうけんめい、電車にてーふっとるだ。こんなほほえましい光景もありながら、今池にとうちゃく。のりかえのため、電車をおりる。
東山線のホームから、もぐって、ながい通路をとおって、またもぐって、やっと桜通線のホームにとうちゃく。
桜通線にのりかえて桜山にとうちゃく、げしゃ。ホームドアで安全、安全♪
3番でぐちをでると名市大看護学部。みなみにちょっとあるいて瑞穂通商店街。ちょうどはらもへったころとなり、まえにもはいったことのあるめしやで、かきフライ定食をたのむ。ふゆになっただな~。
はらごしらえができたとこで、名古屋市博物館え。「かんじる縄文時代」展をぞんぶんにたのしむ。こどもにもわかるようにって、わかりやすい説明がしてあるだけど、ほんとにわかりやすくてよかったわ。4,500年まえの火炎がた土器、3,000年まえの遮光器土偶。ほんとに縄文は躍動感にあふれとる。
博物館のかえりは、桜山のひとつみなみの瑞穂区役所から地下鉄にのる。ここで「かいさつぐち」っていうひらがな表記にはじめてでくわす。これだ、これだけでいい。ホームにいくと、でかでかと「みずほくやくしょ」のひらがな表記。じつにわかりやすく、じつにさわやかだ。
瑞穂区役所から新瑞橋まで桜通線でいって、ほっから名城線にのりかえて金山までいく。あとは名鉄でわがやまで。
(さんこう)