東京から北陸新幹線にのって414.1キロで新高岡につくとむかえてくれるのが、全長46.4キロの氷見線(ひみせん)・城端線(じょうはなせん)だ。
いまは1日17本ほどのふつう列車がはしるだけのこの線に、この2015年あきからこんなおちついたかんじの観光列車がはしるだげな。
(あさひのきじから)
北陸新幹線の開業にあわせ、JR西日本は2015年1月22日、新幹線の乗客を対象にした観光列車をことし2015年あきまでに氷見線と城端線に導入し、城端線の上下あわせて8本の増便も開業時から試行するって発表した。新幹線の開業効果をえだ線の利用促進にいかすねらい。沿線4市の各市長も車内の「食」や観光情報提供などで連携を強化する姿勢をあきらかにした。
◇ ◇
新幹線おりたらわびしいローカル線じゃあいかんもんね。
(さんこう)
- 富山)JR城端線・氷見線に観光列車導入へ:朝日新聞デジタル(八田伸拓さん)|2015年1月23日03時00分 〔ねたもと〕
- 観光列車は、運行中のキハ40を「はしるギャラリー」とのコンセプトで改造。50座席の全席予約制とし、土日や休日中心に年間100日ていど運行する計画。
- 車体は、モスグリーンの地にメタリックゴールドの線をいれ、モダンで品格のあるイメージにする。車内はテーブルつきのボックス席などおちついたふんいきにして、うみがわ13席はすべてまどむきのカウンター席で一部のまどをおおがた化。絵画のようにけしきがたのしめるがくぶちふうデザインにする。
- 城端線の増便は、新幹線との接続など利便性向上にむけ、2015年3月じゅうよっかの新幹線かいぎょうびから2017年はるまでの2年間を予定。現行ダイヤに上下4往復、8本をくわえ、1往復をあさの通勤、通学時間帯に、ほかの3往復をひるまに2時間前后ある空白の時間帯をうめるかたちで検討をすすめとるっていう。
- しらさぎが富山県までこんくなるなら金沢までバスでむかえにいくわ - 南砺市 - あきひこ ゆめてつどう|2014/03/30
- 北陸新幹線って 在来線より おおまわりだぞ! - あきひこ ゆめてつどう|2011/05/21
- (このときのしらべでは東京-金沢間は454.0キロだったけど、いまヰキペディアをみると454.1キロとなっとる)
- 北陸新幹線 - Wikipedia
- 新高岡駅 - Wikipedia